子どもの絵のアレンジ♪

里桜が保育園で書いた絵をデコパージュでアレンジしてみました。

板を白くペイントして、カーボン紙で書き写した絵をペーパーナプキンで色付けします。
色の組み合わせを考えるのが、とっても楽しい


22兒擁の小さな板です。


元はこちら。保育園の卒園アルバムの表紙です。
とっても可愛く書けたのに、大きなサイズのアルバムじゃ飾れません。
だからずっと、形に残してあげたいなって思ってました。

私の最大の失敗は、イルカを忘れたこと

子どもが書いたそのままが一番だけど、こんな風にママアレンジするのもいいですね
とっても気に入ったので、また作っていこっと


りつととも記念に。
今日のりっつんのロンパースは、横浜の叔母からのハワイ土産です
りっつんは、どんな絵を描くようになるだろね


はなこ・きこ。


「私も撮りなさい!」とご立腹のひなこさん。
ひなこさん、左目がちょっと荒れ気味で治療中です


今まで全く興味が無かったのに、今日から上手に遊ぶようになりました。
手で触ると中の赤いボールがまわるから楽しいんだね


もうじき寝返りをしそうです
里桜は百日祝いの前には寝返りをうちましたが、りつとは4ヶ月でもまだ。
予定日より2週間以上早く産まれたわけだし、ゆっくりとね♪


ジムのオモチャにも、やっと興味が出てきました。
ついに口にくわえることをおぼえて、さながらパンくい競争のようです
posted by: しほ | うちのチワワ | 00:00 | comments(0) | - | - | - |

ホタル

毎年、船橋で無料開放されているホタルの鑑賞会に行ってきました

ホタルがいっぱい

田舎産まれの私は、ホタルを虫かごいっぱいに捕まえたものです。
子供の頃を思い出して、なんだか胸がじーんとしました。

いちど那須で天然のホタルを見た里桜ですが、いっぱいのホタルに大喜びでした


これがホタルの里。船橋市夏見の運動公園にあります。
もう28年間、一般無料開放しているそうです。(5月下旬〜6月上旬の約1週間)


ホタル発見!
ホタルは網の中で飼育されているのですが、逃げ出したホタルが公園にいることも。
公園の中でホタル探しをするのも、いいものです。


我が家のホタルちゃん。
極小チワワのまことくん。
先代のまこと同じく800gで、同じように明るく元気で、かわいさ120%♪


他の子と一緒だと吹き飛ばされたら困るので、お庭をひとりじめでお散歩です。
お散歩が大好きで、小さな体でテクテクと走り回ります


今日は、こんなの作りました。
手形・足型は低月齢で取るとよくないというので、3ヶ月記念に取りました。
へその緒や産院で頂いたものを一緒に入れて完成
ウサギは里桜が遊んでいたものです。

posted by: しほ | うちのチワワ | 07:50 | comments(0) | - | - | - |

ちえちゃん表札

 

ちえちゃんのシルエットで、表札作り直しました。
名字だからモザイクかけちゃって、見にくくてすみません

カッティングシートで製作時間2時間ほど。

また飽きたら、作り変えます
posted by: しほ | うちのチワワ | 14:27 | comments(0) | - | - | - |

金環日食

張り切って、朝4時30分に目覚ましをかけた里桜ちん。

曇っているのを見て
「129年ぶりに見られる日食なのに、見られないんだ」とメソメソ

「外に出て観てみよう」って言っても、TVからの情報をメモするばかりだけで。
「だって見られないもん」ってブツブツ言ってました。

そしたらパパが「見えるぞ〜」って教えてくれて。
みんなでお庭に飛び出しました。(りっつんは寝てたけど)
近所からも歓声が聞こえましたよ〜

雲が邪魔になると、里桜と二人で息をかけて飛ばしました


我が家のカメラでもバッチリ
皮肉なことに、日食メガネかけると真っ暗で見えなかった〜


こんな観測ノートを買って、里桜は観察しました。
時間と日食の様子、温度を記入しました。

あとは新聞記事を切り貼りして完成です。
次は6月6日の金星の日面経過ですね


お庭のイチゴが、赤々としてきました。
昨年は路地栽培にして失敗したので、今年はプランターです。


こてつ君が「ボクも撮って」って言うから、記念撮影


きこちゃんも。


ミニーも「撮って」とアピールしてみたものの、尻込みしちゃいました。
まだ1歳1ヶ月。がんばりましょう。

posted by: しほ | うちのチワワ | 01:30 | comments(0) | - | - | - |

お子様向けチワワ

里桜の友達や親戚など、どうしても「犬を触りたい」って子が多くって

そんな時、やっぱり向き不向きがあります。
こたろうや、こはく系統の子のように、飛びかかって喜ぶのも驚かせちゃうし。
もちろん、子供のちょっとした仕草に大袈裟に驚かれても困っちゃう。

そんな時は「お子様向けチワワ」の登場です。
どんな風に触られても爐未い阿襪濔態”になれるチワワ。

初代お子様向けチワワのはなこちゃん。
そして、二代目の名を継ぐミニーちゃん。

もちろん抱っこする子供には、上手な接し方をレクチャーして。
優しく接することができたら、子供をいっぱい褒めてあげます。
そして、もちろんはなこ・ミニーも褒めてあげます。


里桜の従妹のゆうなちゃんは、犬が大好き
「お母さんが飼っちゃダメって言うから、大人になったら飼うんだ
って話してくれます。


このGWに、ついに「はなこちゃん、飼いたい」ってお願いされました。
でも広人さんと里桜に「絶対ダメ」って断られて、シュンとしちゃった


大きなお目々で、優しくて大人しくて、小さくて可愛いはなちゃん。
はなこに助けられてます。
ほんと、ありがとね。

さてさて。GWの話題もね。
立翔くん、生まれて初めてのSL見学。
でも・・・やっぱり爆睡。


私たちがSL見学してるのは、プールの上。
子供たちの体力発散は、広人さん担当。
プールからもSLが見えるので、泳ぎながら見たようです。


お茶屋さんに行って、新茶を頂きました
今年の新茶も美味しいから、内祝いに選びました。

ここでもスリングに入ったまま、眠りから覚めない立翔くん。
つくづく育て易い子です。


ママはこんなの食べちゃいました。
とっても美味しくて、実は次の日も同じものを食べちゃった

posted by: しほ | うちのチワワ | 02:07 | comments(0) | - | - | - |

きこちゃん♪


真ん丸お目目で、いつも「ママ大好き」って見つめてくれるきこちゃん。
家族の事が大好きで、いつも腰砕けになって愛してくれます。
ちっちゃくて可愛くて、家族思いの優しい子です。

でもね、家族以外への警戒心は強くて。
一度も他人を噛んだことは無いけれど、いつ起きてもおかしくないと注意してます。

なんでこんなことを書いたかというと。
ママ友が「すごく困ったチワワがいるから見てほしい」って、チワワちゃんを連れてきたの。
1歳3ヶ月の男の子で、なんでも噛みついてすませる子。
飼い主さんにも噛むし、散歩中もずっと吠えてるし、落ち着きが無くて。

きこは他人に警戒心が強いけど、チワワだから家族と本人がシアワセだったら
それで良いと思うんです。
でもそのチワワちゃんは、家族も本人も混乱していて本当に可哀想。
小学3年生のお兄ちゃんも、怖がって近づけなくなっちゃったみたい。

「こんな風に毅然とした態度で」って触る間に、何度も噛まれて私も血まみれ
犹を当てる程度”の噛み方とはいえ、チワワの牙もあなどれませんね。

チワワが得意な訓練所を紹介してあげられるといいんだけど・・・。
私のアドバイスで、良くなればいいんだけど。
しばらく通ってもらって、どんな風に直していけばいいか話していこうと思います。


はなこ、こてつ、きこ。
みんなママ大好きで、こんなに良いお顔して見上げてくれます

こてつもビビりちゃんで、お散歩デビューも、ドッグショーも大変でした。
「お外に行けば良いことがある!」と、私に集中させることで乗り越えました。

噛みつきチワワちゃんも、飼い主さんとの絆を深めれば不安を乗り越えられると思うんだけど。
チワワちゃんも飼い主さんも、楽になって欲しいな。


話は変わりますが。
静岡の「しらす」と「桜えび」は最高
母が吉田漁港のしらす・桜えびをお土産に持たせてくれます。
広人さんはごはん3杯おかわりしちゃうほど、危険なおいしさです
posted by: しほ | うちのチワワ | 01:00 | comments(2) | - | - | - |

新人「ほまれ」と「シャイニー」です♪

新人チワワ2頭の紹介です


黒がシャイニー、白がほまれ。
ともに2012年1月生まれで、約4ヶ月の女の子です。


元気いっぱいで、写真なんて撮れないよぉ

ほまれは、なでしこJAPANの澤選手から。
シャイニーは、「ミュージカル幸せの青い鳥」で里桜が演じた役名「シャイニー」から。


こてつ君と一緒に。ほまれちゃん。


ほまれ 2012年1月6日生まれ 父チェイス
BESSIE OF M.MISATO JP(ベッシー オブ エム ミサトJP)

父:JKC.CHチェイス(GUISHON'S CHASIN' MY DREAM JTM)
父方祖父:AM.CH DARTAN GRAND SLAM

母:FREESIA OF TSUKUMOTAKAHASHI JP ※ちえの異父姉妹
父方祖父;JKC.CHオーレ(J.T.M.JP CAFE AU LAITS)

JKC.CHちえに良く似てる!と思ったとおり
ちえと同じく、チェイスがパパです。
そして、ちえの異父姉妹がママ(ちえ母とほまれ祖母が同じ)


ひなこと一緒に。シャイニー。
シャイニー 2012年1月11日生まれ 父AM.CHダン
GEMUT OF TSUKUMOTAKAHASHI JP(ゲミュート オブ ツクモタカハシJP)

父:AM.CHダン(CORYN'S DON JUAN DE MARCO L)
父方祖父:AM.CH KA-KYNN'S MARTINI WITH A TWIST)

母:ANSA OF TSUKUMOTAKAHASHI JP
母方祖父:AM.CH J.T.M.JP MR JORDAN

昨年10月に輸入したAM.CHダンくんの初子です

ダンくんにお顔は似てるかな?
体型はダンくんよりも、母方の家系に似ています。(こてつ、ひなこ、きこなどと血縁)


チビちゃんだけ撮りたいのに、大人チームが集まっちゃいます
左から、ははこ・ミニー・ひなこ・きこ。


ひなこさん立ち上がっちゃうし。
指示してないのに、整列して写真に撮ってもらう気マンマンです
左からシャイニー、こてつ、ひなこ、こたろう、ミニー、はなこ。


実家のお庭にて。
ほまれは止まってたけど、シャイニーは元気良すぎです


4匹一緒に撮れそうだったけど、ダメだった

元気いっぱいの新人2匹です。
これから、よろしくお願いします

posted by: しほ | うちのチワワ | 17:14 | comments(0) | - | - | - |

孫と


可愛い可愛い黒猫のようなミニーちゃん


孫とおじいちゃん。
(こてつはミニーの父方祖父)
8歳のこてつじいちゃんは、昨年から歯が抜けだしちゃって
歯並びには自信があったのにね。
歯が減ってきたので、口元がフニャフニャになりました。

同じく8歳のひなこは、歯垢さえもついてなくて、ピッカピカ
同じように飼っていても、わからないものです。


ミニーとこてつは、顔の形やバランス、顔の大きさもソックリなんです。
ロングとスムースだしカラーも違うから、分かりにくいですけど。
見れば見るほどソックリ。

私にとって、大・大・大好きなお顔です
性格も超ママっ子で、ママストーカーなのもソックリ。


孫と・・・と言えば。
GWは、ずっと静岡に帰省しました。
釣りしたり、カメつかまえたり、山菜とったり、プールで泳いだり、SL見たり。
親戚みんなで毎日10〜15人の大所帯で大騒ぎでした。

静岡を大満喫した里桜ちゃん。
「おばあちゃんちから帰りたくない」って、最後の日は朝から半べそです。

GWの静岡の様子もアップしなくっちゃね〜
新人2名の紹介も終わってないし。

posted by: しほ | うちのチワワ | 03:01 | comments(0) | - | - | - |

お寿司チワワ

パソコンに入った写真を色々と整理しています。

だいぶ前に撮った「お寿司チワワ」の写真。

おっかし〜


ひなこかっぱ寿司


こたろうイクラ寿司

posted by: しほ | うちのチワワ | 07:56 | comments(0) | - | - | - |

義理チョコパフェ

パパがもらってきた義理チョコが、パフェにピッタリ


アニヴェルセル表参道のチョコレート。
里桜と私のオヤツのパフェにピッタリです。

私のこだわりとして、棒アイスやカップアイスを与えるんじゃなくて
ちょっとした愛情をこめること。
ほ〜んのちょっとの事だけど、楽しいよね
食べ過ぎない量に調整できるのも良いし♪

コーンフレークひいて、バナナ飾って、アイス盛って、チョコ飾って。
それだけでも喜んでくれるから嬉しいな

食器類はPLAZAで買ったもの。
中もピンクの水玉で可愛いんですよ〜
買い足したいんだけど、もう売ってないみたい

ソフトクリームメーカー用に買いました。昔の記事はこちら


「ぼく、バナナ食べたいです

バナナが大好きなまことくん。
小さなお口で、バナナをチュルッとおいしそうに食べます。

バナナよりもドッグフードをいっぱい食べておくれよぉ〜

posted by: しほ | うちのチワワ | 23:36 | comments(0) | - | - | - |