運動会

毎年9月の炎天下に行われていた運動会でしたが、5月に移動してくれました
昨年は32℃、おととしは34℃でしたからねぇ
今年は日陰に入れば、ちょうど良い気温で過ごしやすかったです。


今年も里桜ちんに頼まれて、キャラ弁作り。


昨年は作り過ぎちゃって、夕飯に食べても、まだ残ってしまったの
反省して、3人でちょうど食べきれる量でした

暑さが心配で立翔を留守番させて、お義母さんに見てもらったの。
だから、お義母さんにも同じ内容のお弁当を作りました。


まっくろくろすけおにぎりと、トトロ卵と小トトロ卵
それからリラックマにしたかったけど、目のパーツが大きかったので、普通のクマってことで


お昼休みに見た里桜は、チョー大喜び
でも、最初に食べたのはノーキャラのハンバーグでした
キャラがついてると「食べるのもったいない!」って思うみたい。

普段は少食の里桜ですが、モリモリ食べてくれました。
ママ、うれしい


今年も良い場所を取って、名カメラマンする広人さん。
望遠で撮った、こんな団体写真の中でも・・・


ズームアップすると、ちゃんと真ん中に里桜がいます。
ちゃんとボケずに、使える写真ばっかりで。ありがとう
里桜のお友達の写真まで、いっぱい撮ってくれました。


今年は障害物競争でした。
障害物競走って、足の速さだけで決まらないから良いですね


チワワブログなので、チワワ達もね。

アダルトチーム。
左から、こてつ7歳、ひなこ8歳、こたろう12歳、きこ4歳。
若い子たちと違って、あ・うんの呼吸で理解してくれる気持ちの良い存在です

posted by: しほ | りお | 23:01 | comments(0) | - | - | - |

ヒップホップ発表会

ヒップホップ発表会、無事に終わりました〜
2人の先生が各地で教えているダンス・バレエの合同発表会です。


やっぱり1時間半かかっちゃったけど、がんばった髪型
キラキラしてるのはフケじゃないですよ〜 ラメです。


逆サイド。
ヒップホップダンスの髪型って、難しいけど楽しい
どんなアレンジにしようかな?って考えるのも楽しいです。

コーンロウにつけ毛を編み込むのが下手で、何度もやりなおしました
もっと器用になりたいよ〜


小学3年生だけど、ファンデ、パウダー、チークは自分でやるように言われます。
チークをつける里桜ちん。
このあと、中学生のお姉さんがアドバイスしてくれて やり直しました。


後ろから見た髪型は、こんな感じ。
つけ毛だけだと浮いちゃうので、自毛のみつあみも入れてます


衣装によって、前髪に羽根つきのエクステもつけました


舞台の様子。(リハーサルを撮影しました)
これは小学3年〜5年生のチビチームで踊りました。


頭を大きく使うと、髪型も躍動感が出てGOOD


ひかる君とのダンス。息があってます


この衣装の時、襟元についてるのはサングラス。
サングラスといっても、アイマスクです。
こんなに可愛いアイマスクがあるなんて!即買いでした
首に下げても、カチューシャのようにしても可愛いです


笑顔の曲は笑顔で、かっこいい曲はキリッとした表情で踊れました


青衣装の時は、バレエクラスの子と合同でした。
(里桜の先生は、バレエもダンスも教えています)
フルメンバーで30人以上で踊ったので、豪華でしたよ〜


楽屋で。後姿もCute!
ヒップホップの子はバレエが、バレエの子はヒップホップが気になるみたい



嬉しいことに、里桜の髪型をうらやましい!と思ってくれたようで、
「りおちゃんママ、髪の毛をアレンジしてください!」
と頼まれちゃいまして

お昼休みを返上して、4人の子の髪の毛をセットしました。
20分ぐらいでできる簡単なセットですが。

男の子にもコーンロウを4本編んで、前髪を逆側に流し、
ゴールドのキラキラスプレーかけて出来上がり
可愛く、かっこよくなりました

誰も体調を壊すことなく、無事に発表会が出来て本当に良かった
里桜も2年前より、ずいぶんと上手くなりました

次回は、お客さんの記憶に残るようなダンスが踊れるよう、頑張ろうね

posted by: しほ | りお | 13:00 | comments(0) | - | - | - |

ヒップホップ衣装完成♪

いよいよ明日は、3年間習ってるヒップホップダンスの発表会
2年ぶりの発表会です。


先生に渡された衣装は、こちら。
「とにかく派手にしてください」と、無理難題を言い渡されます

前回の発表会では小学1年生だったし、衣裳は2組でした。
しかし、今回は4着も
がんばれ、お母さん

ヒップホップダンス衣装のアレンジって、ホントに頭を悩ませます。
無地のTシャツ3枚とポロシャツ1枚。

無い知恵をふりしぼって、チクチクと針を進めました。

今回のダンステーマは、ズバリ! ディズニー

くまのプーさん

表。
重ね着風に布を足して、ポロシャツのすそはリボンで結びました。
ズボンにも、プーさん、ピグレット、ティガーをアップリケ。
ピンクのスパンコールと黄色いフリルも襟元に。


後ろ。
後ろには、ファーで作ったリボンだけですが。

ミッキー&ミニー

表はミッキー&ミニー。
Tシャツは肩空きでゴールドのバイアスを。(←お義母さんに委託)
ズボンにはスパンコールのスカーフと、黄色いチェーンを。
ズボンのアクセは全部100均です。


後ろもミッキーさん。
Tシャツの下のリボンも、タックをよせてます。

スティッチ&エンジェル

表。
白Tシャツもブルーのバイアスで肩出しに。


後ろもスティッチです。

ドナルドダック

青Tシャツも赤のバイアスで肩出しに。


サッカーがテーマらしいので、後ろには背番号を。
「RIO」と4月6日が誕生日だから「46」を。


スティッチを着ると、こんな感じ。


プーさんを着ると、こんな感じ。

ミッキーとドナルドを着せようと思ったら、カメラの電池が切れた


スティッチの腰につけるキャップに、これからスパンコールつけなくちゃ。
あと一息、がんばりま〜す

明日は早起きして、ママ美容室しなくちゃ。
目標1時間半の制限時間で、派手派手な髪型にするつもりです。

髪型はコーンロウに挑戦します。
カラフルで可愛く、そしてかっこよくできるかなぁ!?
ママ、がんばるぞ〜

ヒップホップダンスやってるママのみなさん、大変だけど頑張りましょうね

posted by: しほ | りお | 23:47 | comments(0) | - | - | - |

マイポッケ

「ハンカチとティッシュを持ってくるように!」と言われても、忘れがちの里桜。

忘れないようにするために、フェリシモのマイポッケをオーダーしました。
これでハンカチを忘れることも少なくなりました

でもでも・・1ヶ月に1つしか来ないし、好みの布地じゃないこともあるし
どんなデザインが来るのか分からないのも、ドキドキしちゃう。

という訳で、マイポッケを手作りしました
といっても、裁縫のプロのお義母さんにオーダーしただけですが


こんなに可愛く作ってもらいました

1つ作ってもらったら、とても可愛くなったので、親戚や仲良しのお友達、
それからプレゼントを頂いたときのお返しに、いっぱい作ってもらいました。


こんな風に開けられて。


マスクとティッシュを入れてみました。
こんな風に収納できます。


後ろにはベルトを通して、スカートやズボンにつけられるクリップを付けてます。

仲良しのお友達と、おそろいで学校に付けてくのも嬉しそう
女の子の身だしなみだもん、これでハンカチ・ティッシュは忘れないね



1年生、2年生と2年連続で皆勤賞をもらいました。

ハンカチをきちんと持ってけば、これからも手洗い・うがいをがんばれるぞ
3年生でも皆勤賞を目指して、がんばろうね


はじめて1年ちょっとの公文でも、がんばってトロフィーもらいました。
2学年先の教材に進めたようです。
教室以外に、毎日宿題があるのに、頑張ってえらいぞ


里桜ちゃんのことが大好きな、きこ&はなこ。
2匹もパパママと一緒に応援してるからね

posted by: しほ | りお | 16:48 | comments(2) | - | - | - |

ちびママ

弟が産まれて、以前のように買い物に連れて行ってもらえない里桜。

もうそろそろ一人で買い物に行かせるのも良いと思い、
「おばさんに頂いた図書券で、好きな本を買っておいで」
と、一人でららぽーとの本屋さんに行かせました。

そして・・・・選んだ本がこちら


育児書!!
小学3年生になったばかりの子が、買ってくるとは。

ママに買ってきたんじゃなく、自分で勉強したいんだって。
1600円もするのに。
里桜が好きな本が、2〜3冊は買えるだろうに。
嬉しそうに読んで、お勉強しています。


それから、こちらは。
まだ、弟が産まれる前に書いたものです。

おばあちゃんちにお泊りして、帰ってきた荷物に入ってたの。


NHKの育児番組を見ながら、要点をメモした紙でした。

=============里桜メモの内容=============

1うちの子食べ過ぎ?
・消化が良ければ平気!!
・適量を教える。
・「肥満は3歳未満までが原因」というのは違うので気にしない。

2うちの子食べなさすぎ?
・大人よりは柔らかく仕上げる。
・家族が頑張って演技する。
・昔ながらの料理(干物など)はアレンジする。
・朝・昼のリズムを取る
・洋服の着こみには注意

3濃い味付は大丈夫?
・1〜2週間かけて薄い味付に変えていく
・「かける」よりも「つける」

4食べ方、これでいいの?
・「トライ アンド エラー」 自分でおぼえさせる。
・角切りより薄切りにする
・前歯で噛むとスピードダウンになる。
・かつおぶし、青のりなどをふりかける

5まとめ
・小さな子供の食事は楽しくexclamation ×2

6子どもが喜ぶ料理
・食パンにバター、マーマーレード、板チョコをのせてオーブンレンジで4分焼く。
・チョコペンやアラザンなどで飾る
======================================


頼もしいお姉ちゃんです。
ちびママです。

このメモのことも、こっそり聞いたら
「ママは管理栄養士だから、みんな知ってる事でしょ。
りおは知らないから、忘れないようにメモしたんだよ」  とのこと。

ママに教えようとしたのではなく、あくまでも自分の勉強の為だそうです。
えらいね、里桜ちん。

野菜を食べやすい大きさに切る練習もしてるし

頼りになります。



最近、わんこ写真が少ないので。

ミニーと、2ヶ月に1回は泊りに来てくれるオバマ改めたろう君。


たろうは、明るくて元気で甘えん坊で優しくて、ちっちゃな男の子。
飼い主のじーさんが、いつも短髪に切りそろえちゃうの。
「伸ばして〜」って懇願するのに、この少年らしさがいいんだって。

posted by: しほ | りお | 09:08 | comments(2) | - | - | - |

スティッチケーキ

愛娘の里桜が4月6日に9歳を迎えました
里桜のリクエストで、スティッチケーキつくりました。


お皿は直径27cmなので、かなり大きなサイズです。

里桜のリクエストはいつも
「フルーツいっぱいのカラフルなケーキ」
なので、イチゴ・キウイ・ピンクグレープフルーツ・バナナのケーキです。

とっても美味しくできました


ろうそくつけて、ハッピーバースデー。
パパ、ママ、お義母さん、それから立翔くんの5人でお誕生会です。


里桜、お誕生日おめでとう

桜も咲き始めて、本当にいい季節
里桜の誕生日になると、自然の命のパワーを感じます。

里桜ちん、お誕生日おめでとう。



スティッチのキャラチョコ部分は、里桜がひとりじめ

よく見ると、里桜はお化粧してるんですよ〜。
4月29日に行われるヒップホップ発表会のため、メイクも練習してきます。
(アイメイク以外は、自分でやらなきゃいけないらしい)

里桜はダンスとメイクのレッスン。
そして、ママは衣装づくりでてんてこまい


無地のTシャツ&ポロシャツ&ズボン。
こんなに渡されて「派手にアレンジしてきてください」って言われちゃって

2年前の発表会では、シャツ2枚とズボン1枚だけだったのに。
多すぎるよぉ〜〜〜

母はがんばります。
きっと、裁縫上手のお義母さんに泣きつきます。



りつと君の初節句のため、かぶと買いました。
鯉のぼりもオーダー中。
お宮参りもすませたし、記念撮影もしたし。

あとは、記念撮影のリベンジに行きます。
里桜お姉ちゃんもドレス着たいんだって〜
姉&弟の2ショットをリベンジ撮影してきます。

posted by: しほ | りお | 02:51 | comments(0) | - | - | - |

友チョコ

小学校2年生の里桜ちゃん。
今年から「友チョコ作りたい」って言うようになってしまった

がんばれ、ママ


という訳で、チョコマカロン作りました
イチゴのチョコレートがけ

全部を里桜にやらせるつもりだったけど、やっぱり手を貸さなきゃ難しい。

「やっぱり、ママは上手だね〜」
「こんなママを持って、りおはシアワセだよ」と、
ちびまるこのようなお世辞を聞きながら、手伝ってあげました。

それに「CATS」の感動を引きずっていて、ずっと歌い&踊りまくってるんだもん。
友チョコ作りたいのか、「ひとりCATS」してたいのか良く分かんない


小分けにして出来上がり
パパの本命チョコは、いちばん仕上がりの悪いやつで・・・
(チョコ嫌いだし、もうあげたしね)


JKC.CHきこ様。
ずっとキッチンの足元で、ヒヤヒヤしながら見守ってくれました。

posted by: しほ | りお | 16:59 | comments(0) | - | - | - |

エレクトーン発表会

里桜の、はじめてのエレクトーン発表会

島村楽器さんで習っているので、店内のスタジオ内での発表会です。
家族が集まって座席がいっぱいになるぐらいの会場です。


まだまだ危なっかしい演奏だから、パパママだけの観覧のつもりでした。

しか〜し。
朝、会場の前で、ご近所チワ友のれいれい一家とバッタリ出会ってしまったの

「せっかくだから見てかなくちゃ」と言ってくださったものの、
結局は、大人4人が緊張して見守る・・・という図式となりました

大切なお時間を割いていただき、本当にありがとうございました


当の里桜ちゃんは、緊張知らず。
「間違えたって、気にしない」と、超のんきです。


先生も心配して、発表会前の練習につきあいます。
それでも里桜は、「心配いらないって」と軽いもんです。


最後の最後に、しこんでいた音が出ないというハプニングが
音が変わるボタンを、うっかり触っちゃったのね。


2曲やって、1曲目はスラスラ弾けたから成功にしましょ。
でも2曲目は、ドキドキさせてもらいましたよ

最後に先生お二人が、ステキなデモ演奏を弾いてくださいました。
エレクトーンの可能性に、思わず大感激しちゃいました

私はピアノしか習ってないけど、エレクトーンもやりたくなっちゃった

里桜はまだ「楽しむ」ってよりも、「ママにやらされてる」方が強いから。

次の発表会では、もっと楽しめるようになれるといいなっ。


チワワブログだから、りき君もね。
りっくん、日増しにどんどん可愛くなってきます


あ〜
「ママ」って、すぐに見つめて来てくれるの。
この熱い視線にメロメロです



追記。
夕飯は、「里桜ちゃん頑張った」って、れいれい家でお鍋ゴチソウになりました
いつもいつも、ありがとうございま〜す

posted by: しほ | りお | 01:42 | comments(0) | - | - | - |

TV放送ひるおび

TBSひるおびの取材が急に入り、放送されました。

里桜が夢中になって通っている
児童劇団「大きな夢」西船橋子どもミュージカル への取材です。

子供たちの一生懸命な姿と、そんな姿を頼もしく思う親たちの姿が取材
されていて、良い雰囲気の放送でした

テレビの放送どおり、みんなミュージカルが楽しくて楽しくて仕方ないみたい。
3人の先生とアシスタントさんのご指導が素晴らしいから、子供たちが
生き生きと学べるんだと思います。


まだまだ不器用な里桜だけど、「言葉は人に伝えるためにあるんだ」ってことや
「作り上げていく喜び」を学んでいって欲しいなって思います。

それから、音痴で困ったな〜と思ってたけど、だいぶ上手になりました


子供たちは、次の公演に向けて頑張っています。
前回の「桃太郎」に続いて、とってもとっても良いお話です。
ぜひぜひ、見に来てください
里桜だけじゃなく、広人さんもパパ役でちょこっと登場します

西船橋子どもミュージカル

第13回公演「ロビンソン*ロビンソン」
日時;2012年3月25日(日) 昼14:00/夕17:30開演
会場;市川市市民会館
料金;1000円

テレビ放送で密着取材を受けていたKちゃんは、夕方の部に出ます。


※この子供ミュージカルは、北海道から九州まで全国24か所にあります。
どこの劇団も、いつでも団員募集していますよ〜

posted by: しほ | りお | 23:31 | comments(0) | - | - | - |

自由研究「三番瀬」

賞状と一緒に、自由研究の作品が返ってきたので、アップします。

夏休みの自由研究の参考にしていただければ、幸いです。

「お母さんが頑張っただけじゃ〜ん」って作品ですが
いやいや、ちゃんと里桜も色々と調べてくれました。

自由研究発表会の様子はこちら
三番瀬クルージングの様子はこちら


貝殻島で集めた貝殻と、アルバムのセットです。


なんでもオモチャに見えちゃうお年頃の、りき君。ダメだよ〜


1ページ目は海苔漁業について。
 「三番瀬の海苔は、いその香りが強くて甘みと味わいが深く、食感が良い」
理由,里蠅亮錣良い
   ⇔れ込む川から、栄養がたっぷり送られてくる。
   3のが穏やか
   ぁ崔櫃劼喙亜廚覇光に十分当たる。

右下のバケツの中には、取れたての海苔が入っていて触らせてもらいました。


三番瀬について。
「三番瀬は、たくさんの生き物が住んでいる。
鳥類89種、動植物ブランクトン302種、ゴカイなどの
底生生物105種、魚101種の合計647種が確認されている。」
「三番瀬は世界的に大切な海。
船橋側の『砂干潟』と市川側の『泥干潟』の2つがあり、世界的に珍しい。」

写真は、クルージングで乗せて頂いた漁船と、すごく重たい貝。
まわりの鳥たちは、三番瀬で見られる鳥です。


クルージングに使用した「太平丸」が、この日の朝の漁で採ったお魚。
たくさん展示されていて、漁師さんに色々なことを教えていただきました。


この日は、たくさんの種類のお魚が水揚げされたようです。
スズキは、水揚げ量日本一なんですって


三番瀬で暮らすお魚たちと、漁港を後にしてクルージングに出発する様子。


貝殻島に到着しました。
それから、三番瀬で暮らす貝類のまとめ。


貝殻島
「三番瀬に生息する 貝の死骸が、
 風や潮の流れにより、運ばれて積もった島」

それから、三番瀬に住むカニとその他の生き物についてまとめました。


ちょっと自己満足なのですが、こういうのを細かくカットする作業が大好きです。


三番瀬に住む植物と微生物。
このページの植物も、かなり細かく切るのが楽し〜い♪ (←里桜にはやらせない)


貝殻島は、生き物を育てる。
「貝殻島は、貝が4メートルも積もっていて、生き物のすみかになっている。
春にはシラス、マハゼ、カレイなどたくさんの稚魚が育つ。
また、鳥たちが羽を休める安全な居場所でもある。」

まわりの絵は 「広いお部屋がたくさんできる」 「暑い日も涼しく過ごせる」
「貝や魚が卵を産みに来る。小さな魚もたくさん暮らせる」
  というのを説明してます。


カキが水を綺麗にする。
「“死の海”と呼ばれるほどの東京湾の水を綺麗にしたのがカキ。
カキには優れた浄化システムがある。
.廛薀鵐トンを食べるため、海水を飲み込む。
▲┘蕕任れいな水とプランクトンに分ける。
e採錣砲覆辰匿紊瞭明度が上がると、光が必要な植物が育つ。

アメリカでは、「カキしょう(オイスターリーフ)の研究がとても進んでいて
大切な役割が明らかになっている。」

「カキの“ギフン”(フンではなく栄養たっぷりの排泄物)は、
小さな生き物のごちそう。
小さな生き物が増えると、それを食べる魚が増える」


貝殻島で集めた貝
右下の写真は、漁港でクイズとして展示されていたものと、その答え。


南極観測船しらせ
「三代目南極観測船。
千葉の会社が買い取って、船橋で一般公開されている。
日本人で初めて南極に行った「しらせさん」の名がつけられている。
オレンジ色なのは、白一色の南極で目立つため。
氷を砕きながら進む船なので、横揺れに弱く船酔いしやすい。」

他に一代目そうや、二代目ふじの写真も。


三番瀬カレーの作り方。
ホテルのシェフに教えて頂いた作り方を書きました。


三番瀬のお魚は、どこで買えるの?
「船橋漁港で新鮮な魚が一匹から買える。
 土曜日休み、日曜日営業。
 行く前に電話をして、水揚げがあるかを確認すること。」

※鮮魚扱い
・螢瀬ぅ汽鵝047-433-1125
・螻じ物産 047-435-2060 みなさんも、ぜひご利用ください

右ページは、頂いた&買った魚たちと、パパが腕をふるった料理です。


最後のページには、よみうり新聞に掲載された記事を。
里桜がインタビューされた内容が載っていて、とても喜んでました。


次は、忍者の自由研究をアップしたいと思ってます♪
posted by: しほ | りお | 00:28 | comments(0) | - | - | - |