りつと1歳

お誕生日の前日に「0歳最後の日」で記念撮影

もう「〇ヶ月です」って言えなくなるのが淋しい。


0歳最後だから、赤ちゃんらしく金太郎さんで


おしりも超キュート
(もちろんポロリ写真もありますよ


立ち上がったら、撮影の裏側が丸わかりですっ
「こらこらっ」って言うと、ケラケラ笑って飛び出しちゃう。
逆境は笑ってすり抜ける、ずるいオトコです


誕生日の撮影は、ちょうどグズグズ怪獣になっちゃった。


その前に赤い衣装着せたら、色が飛んじゃったのでこれもボツ

まだまだワンコのように、思い立ったら撮影とはいきません。
でも、こんな怪獣なのもあっという間。
すべてを楽しまないと、子育てはもったいないね


前置胎盤でずっと絶対安静で動けないし、臨月まで重いツワリでした。
予定帝王切開の2日前に、恐れていた大量出血を起こして救急搬送。
そして普通分娩では味会わなかった、帝王切開の後の激痛の日々

今でも傷口が痛んだり痒みがあるので、お産のことを思い出します。

劇的な人生の幕開けをしたりっつんは、の〜んびりとした男の子。
いつもニコニコして、おっとりとして、あまり泣きもせずおおらかな子。

毎日「可愛い」って1000回はつぶやいてると思います(笑)
ほんと、りつとが産まれてきてくれて良かった。
神様、ありがとう。
りっつん、1歳のお誕生日おめでとう。

posted by: しほ | りつと | 00:00 | comments(0) | - | - | - |

シェフミッキー

この間のディズニーランドホテルに気を良くして、次はアンバサダーホテル♪

金曜日の学校が終わってから、お義母さん、里桜、立翔、私の4人でお泊りしました。
翌朝は、私と里桜はシーにインパ。
ホテルには広人さんが合流しました。

アンバサダーといえば、シェフミッキー
宿泊者は1ヶ月前から予約できるので、いいですね
1日目のディナーと、2日目のランチを予約しました。


ミッキーさんとチュっ


食べられてる・・


ミッキーさんが、いい子いい子してくれました


りっつん、かたまってます


おぼうし、ちゃんとかぶってね


おしりにタッチ


ミニーちゃんが来てくれてるのに、「おばあちゃ〜ん


デイジーちゃんには、ニッコリできました


2人のお尻がキュート


里桜もニッコリ。(私のカメラなので画質が悪いです


ミニーちゃん。


プルートはテーブルをまわって、じゃれついてきます。


おまけ。ホテルのお部屋でのドナルドくん。

このあと、悲劇が・・・

続きを読む >>
posted by: しほ | りつと | 00:00 | comments(0) | - | - | - |

プラズマカーのカスタム

 りつと専用のプラズマカーが完成しました

プラズマカーとは?? こちら(大人が乗ってるサイトを紹介します)

体重100圓泙OKだから、子どもだけじゃなく大人も楽しめちゃう。

カッティングシートをチョキチョキして、ステッカーを作成しました。
なかなか、かっこよくカスタムできました


どんなデザインか良いか悩んで「若いお兄さんが車に貼ってそうなイメージ」にしました
後方が淋しかったから、船橋大神宮で頂いた交通安全ステッカーも貼りました

ステッカーは、ちえちゃん表札と同じ作り方です。


そして、じつはカスタムじゃなくて、リペアなんです。

じゃじゃーん。


ホントは里桜お姉ちゃんの、プラズマカーをリフォームしたんです。
こんなに色褪せちゃって、経年劣化を感じる古ぼけたプラズマカー。
ちゃんと走るのに、スピードも遅い気がしちゃう。


シールを剥がしたら、こんなに色褪せていてビックリ。
マスキングテープと養生テープでくるんで・・・


プラスチックの塗り直しなので、ウレタン系の塗料を使いました。
塗装工の方に質問してくださったお友達に大感謝です。ありがとうございます

お手伝いの里桜ちんは、液だれ&色むら職人
「20冦イ垢辰董△匹譴阿蕕ぁわかんないよ〜」とパニクりながら、塗ってくれます。
ま。それも味ってことで。


まだ鮮やかなピンクが残っていたので、この部分はお残ししました。
里桜が「思い出を取っておいてくれて、ありがとう」って喜んでくれました。

毎日、家の前でりっつんんとプラズマカーに乗るのが私の日課です。
後ろから見たら、私一人で乗ってるように見えるけどね


プラズマカーのカスタムは大成功。
みんなでボロボロになるまで、ガンガン乗り倒そうね
posted by: しほ | りつと | 00:00 | comments(1) | - | - | - |

海釣りざんまい

この間、広人さんがお義母さんに叱られました

「釣りは、いい加減にして」って
母に怒られる息子の図がおかしくて、横でクスクス聞いてました

3週連続で行きましたからね

私は美味しいもの食べられるし、全部料理してくれるし、
お友達が経営する釣り船だし、喜んで送り出してるんですけどね
初日の出を見に行った時の釣り船です)

1週目はイカ釣りに。


こんな大きいスミイカ
1垉蕕梁腓なイカを釣った人もいるんですって。


釣ったその日と、翌日にお義母さんを呼んでイカづくし。
イカの種類でも違うし、その日と翌日では食感も風味も違うの。
「こんな美味しいイカを食べたことない!」って、里桜も大喜び。

広人さんお手製のイカスミパスタも、とっても美味しかった


りっつんも、しゃもじを持って大はしゃぎ。
歩きはじめって、なぜか両手を上にあげて歩くんですよね

2週目もイカ釣り。

今回もずっしりの重みで大漁です。


このあと、りっつんの手はスミだらけになりました


とった当日に、なおちゃんを呼んでイカパーティー
スミイカとマルイカの違い、釣り上げた時間による風味の違いなど
今回もたっぷりと食べ比べを楽しみました。
そうそう。
今回も前回も、わた焼きは2種類のイカが入っていて違いを楽しめます。
部位によっても味が変わるから、イカの魅力って計り知れない


みんなが食べてる間、まことと遊ぶりっつん。


あ。食べちゃった。

3週連続の最終週は、かさご釣り。

かさごだけで43匹も釣ってきた
大きな口開けてパクパクして、しぶとく生きてるの。怖いっす
里桜もキャーキャー言ってました。


さしみ、から揚げ、かさご汁を作ってくれました。
私は、かさごを食べるのがはじめて!
弾力のある食感で、そのおいしさに驚きました。
里桜も「こっち見てるよ〜」とか言いつつも、からあげをボリボリ食べ、かさご汁をすすってました


そして干物も。

釣ってくるだけじゃなく、料理までしてくれるから大助かり。
と言うより、料理しないんだったら、絶対に釣りに行くな!って猛反対しちゃうかな

つり船 内木丸 船橋港

posted by: しほ | りつと | 00:00 | comments(0) | - | - | - |

隠れ家

とらちゃん、リビングから犬部屋に追い出されちゃいました。
りっつんがすぐに錠を外して、とらちゃんを逃がしちゃうんだもん


給水器もこのとおり、すぐに口に持って行っちゃう
(すぐに取り上げましたよ)


お気に入りの毛布を持ち込んで、ゴロン。
パパの携帯電話とか、オモチャとか、そんなものも運び入れてます。


宝物はここに運んで、じっくりと遊びます。


オモチャを爐鼻爾鵑鼻爾鵝匹搬任舛弔韻襪里如■桶のまこりんは大慌て。
大きな音がする間は、上でオロオロとしています。

まこりん、ごめんよ。
リビングで暮らすものの試練だ

posted by: しほ | りつと | 00:00 | comments(0) | - | - | - |

のこり1ヶ月

立翔(りつと)君、11ヶ月になりました


何でも手にしたものをはブチ壊す、破壊魔です


せっかくだから、チビホルンと記念撮影。
いつもニコニコして、癒してくれます。


りっつん、可愛いなぁ。
笑ってても、泣いてても、イタズラしてても、眠ってても、すべてが可愛い。
産んで良かった。
可愛い、可愛い、可愛い、可愛い、可愛い!!!!


さてさて、ワンコと並べて撮ろうと連れてこられたチワ達。
ひなこ以外は、緊張の時です。
きこサマは、仏になって無の境地に入り込んでます。


りっつん攻撃を受けるミニー。
きこ・はなこは頑張ってます。
ひなこは余裕というか、撮影の後のオヤツのことで頭がいっぱい


次は、はなちゃんが攻撃を受けちゃった。


さあ、並んでみましょう。
きこちゃん、がんばって〜


お。かなりいい感じで〜す


りっつんが叩くので、きこサマは再び無の境地へ・・
ひなこさんは余裕でヤル気マンマンです。


撮影が終わっても、ひなこはまだまだやる気満々。


もういいってば。ひなこさん。

歩けるようになって、ますます目が離せなくなってきたりっつん。
どんどん成長していくのも、嬉しい悲鳴です。

0歳なのも、あとちょっと。
あっという間でした。
目に焼き付けておかなくちゃって、すごく焦ります。

posted by: しほ | りつと | 00:00 | comments(0) | - | - | - |

ちびホルン

りつとさん、ホルン吹きになりました。

可愛いちびホルン
りっつんは吹けません。
どちらかというと打楽器として使うので、持たせられない


広人さんのホルンとくらべると、こんなに大きさが違います。

本物のホルンはF管ですが、ちびホルンはB♭管。
トランペットと同じB♭管なので、私も吹きたい!
ってことで、広人さんと半分ずつ出し合って買っちゃいました。

なぜか、ホルン吹きの広人さんが吹くとホルンの音色。
私が吹くと、トランペットの音色になります。
同じ楽器なのに、不思議。


年末年始は合計4回も、お友達のチワワンをお預かり。
この中に、かくおじさんちの3匹が混じってます♪(クレートの中にりなが隠れてます)

posted by: しほ | りつと | 00:00 | comments(0) | - | - | - |

クリスマスしたく

今年のクリスマスしたくに、ユニベアシティーのサンタ雪だるまを買いました。
りっつんと記念撮影


ダンシングツリーは数年前に買ったもの。
ピカピカ光りながら、口をパクパクさせて熱く歌い上げます。
りっつんのお気に入り


せっかくだから、みんなで撮影しようと思ったのに。
りっつん、泣いちゃった。
トナカイ柄のお洋服は、お姉ちゃんがカナダで選んでくれました。

より忠犬度の高いミドル世代(ひな・こてつ・きこ・はな・ミニー)、がんばってます


しか〜し、りつと爆弾 投下


みなさんが逃げる中、ひなこだけプロ根性丸出しです。
たぶん、しっぽとか背中とか握られてると思うけど



さらに泣くりっつんと、忠犬たち。


りつとをなだめて並べてみたものの・・・・・忠犬たち、電池切れですよ
おしくらまんじゅうですもん。


りつとを外したのに、まだ緊張のおしくらまんじゅう達。

付き合ってくれて、どうもありがとう

posted by: しほ | りつと | 00:00 | comments(4) | - | - | - |

びりびり

お姉ちゃんのノートに夢中なおふたり。


一心不乱にびりびり。


りつとがノートを持って、とらちゃんがページを破って。
共同作業も息が合ってます。


とらちゃん3ヶ月。
こはく父ちゃんに良く似たお顔になってきました。


どんどんビリビリしちゃってくださ〜い。


二人で引っ張り合って、取りっこしたりして
可愛えぇ〜


遊んでる途中でも、時々やってきて、私を誘ってくれます。
とらちゃん、可愛い


8ヶ月になって、どんどん手先が器用になってきました。
紙も、こんなに小さくちぎれるようになりました。
口に入れて、出してるのも多いけど


ちぎった紙を、お手々で拾おうとするけれど。
これが、なかなか拾えなくて もどかしい。
拾えてないのに、手だけは一生懸命動いてるの。


とらちゃんがジャマに入ることもしばしば。


紙びりびり遊びで飽きたら、次はオモチャでおいかけっこ。
りっつんのハイハイでは、とらちゃんの動きについてけないね


とらちゃんは、も教えてくれます


ぞんぶんに遊んだら、りっつんはネムネムタイム。
眠くなると、激しく目をこすり出すので、わかりやすいりっつん。


そして、ママのお膝にベッタリ。
こうしているうちに、スヤスヤ眠りだして可愛いの。

りつと&とらちゃんは、ホントに良いコンビ
明日は何して遊ぼうかな?
posted by: しほ | りつと | 00:00 | comments(0) | - | - | - |

からくり時計

立翔が産まれる前から、ずっと探していた時計を、やっと入手しました
タイの洪水の関係で、来年になるかも?と言われていたので、思っていたより早かったです
北海道から九州まで、どれだけ時計屋さんに電話したことか

SEIKO「ディズニータイム」という からくり時計です。


りっつん、大喜び
最後に、とらちゃんもオモチャをもって登場しますよ〜
優しい音色と、素敵な動きで癒されます
電波時計だし、暗くなれば音もならないし、秒針の動きも止まる優れもの!

でも4.4圓發△蠅泙垢らね。
これから広人さんに、日曜大工でガッツリ取り付けてもらいましょー


これは里桜が、私に作ってくれたフレンチトースト。
家族の中で誰よりも早く起きて、「できたよー」って起こしてくれます。

フッワフワで美味しい
ママ、しあわせ。


実はこれ。
電子レンジで焼き調理ができる優れもの。
ニュークックアートです。
大活躍のルクエに続く、我が家の定番調理道具です。大ヒット

元々はお魚を簡単に焼きたいな〜と思って買ったけど、
「フライパンで焼くよりおいしくなる料理」にはまってます
フレンチトーストは、まさしく大当たり
フライパンより短時間で、ふっくらと仕上がります。

実家がガス屋なんで、もちろんコンロ料理が一番!と言いますよ
でも、私の留守中は、電子レンジ調理が安心、安心
産休中に色々と教えなくっちゃネ。


りつとで良く見えなかったでしょうから、こちらも。
からくり時計って、とっても幸せになります
posted by: しほ | りつと | 08:32 | comments(0) | - | - | - |