チワワブランケット

これからの季節にピッタリ

可愛いチワワブランケットと、可愛いとらちゃん



先日、静岡に帰省したときに、新東名のSAで見つけて即買い
さっそくひざ掛けや、りっつん毛布として大活躍



大人しく写真を撮らせてくれたのは最初の1枚だけ

残りの写真は、「ママ、遊んで」と激しい動きの とらちゃん

とらちゃん、嬉しいことに爛泪淕拭匹覆鵑任垢茵
お庭で走らせたいのに、他の子たちと一緒に走ってくれないの。
ずっとママにベッタリで、こんな風にじゃれついて離れません。

蹴飛ばしそうになるし、嬉しい悲鳴です。

posted by: しほ | チワワもの | 00:00 | comments(0) | - | - | - |

うちの子せっけん

色々と試行錯誤しながら、こんなせっけん作りました

うちの子の写真から作るデコパージュせっけんです
写真からどうしたら綺麗に作れるのか、作っては壊し・・の繰り返し。

「まぁこんなものでしょ」って妥協のラインですが、一応完成ということで。

せっけんを使っても、表の絵は最後まで綺麗に残るんですよ
洗面台も華やかになるし、トイレや玄関に置いてもいいですよね


里桜ちんだけ目隠しですみません。(りつとも1歳超えたら目線いれます
さくら・こうすけ・こてつの親子写真は、3匹だとゴタゴタしちゃった


実家のヨーキーcocomiの写真は文字入れのみで使用。
ひなこ、こたろうと毛色の違う子たちで、色の出方を試ししました。

どうしても鼻や目がにじんで大きくなっちゃうし、色もくすむのよねぇ


通常のデコパージュの手法で作ると、こんなに鮮やかで細かい模様なの!
左の2つが私、右の2つは里桜が作りました。
小学3年生でも、10分ほどで簡単に作れます。里桜も夢中


並べると、「うちの子せっけん」は、色の暗さとボヤケが気になるなぁ。
広人さんは「絵画みたいでいいじゃないか」と褒めてくれたけど。

まだまだ製法を詰められそうな気がする私。

えっと・・・。色々と作ってみたいので。
私のお友達は、プレゼント(押し付け?)されるのを覚悟しておいてください


りっつんがニコニコする中、里桜ちんが木箱にペイント


こんな写真フレーム付きの薔薇ボックスを作りました。
せっけんと同じ手法で絵付けしてます。
色塗りも絵付けも、かなり里桜が頑張ってくれましたよ〜
写真のカットや配置も、里桜にまかせました。


開けてみると・・・


里桜が作った4つの石鹸を入れました。これから綺麗にラッピングします。

中も薔薇の布を敷いて統一しました。
これも里桜に貼ってもらいました。

来週のお義母さんの誕生日に、間に合ってよかった!
お義母さん、喜んでくれるかなぁ?

「おばあちゃんに、何かを作ってプレゼントしたい」という娘の気持ちを、母は大切にしたいもの。
小学3年生に作れそうなものを選んで、時間を作るのがいちばん大変です。

間違っても「ママが一人でやった方が早い!」なんて態度に出しちゃあいけません。
(手際が悪いのにイライラして爛泪泙一人で作る!”って言いたくなるけどね。)


里桜が「お友達にも作り方を教えてあげたい」って言い出しまして。
よっし!
みんなを集めて石けん教室しちゃいますか!里桜が先生でね。

posted by: しほ | チワワもの | 03:44 | comments(0) | - | - | - |

フィギュアのご紹介3

だいぶ時間が空いてしまいましたが
作って頂いたフィギュアのご紹介です


JKC.CHさくら(J.T.M.JPブリリアンス)
いつもドカ〜ンとしてる暴れ馬ちゃんです。

さくらの毛質が、ちゃんと表現されていて大感激


わかりますか??さくちゃんの首元の毛は横に流れてるんです。
それがキッチリと表現されていて、もうもう感動するばかりです



JKC.CHこうすけ(J.T.M.JPコウスケ)
さくら&こてつの息子のこうすけくん。今はお里暮らしで、時々子供も生まれてます。
明るく活発で、ちょっぴり文句の多い弱虫な甘えん坊。

さくらとちがって、胸の毛は下に向かって生えてます。
こうちゃんの短めのツルリとした毛質も表現されてて、こうちゃんを思い出します。


こうすけは、お里で暮らしてるからすぐ会えます。
お人形を見てると、こうちゃんを抱っこしたくなります。


マイケル(J.T.M.JPブラックダンサー) さくら&こてつの子供でこうすけの同胎兄弟。
私の大のお気に入りのモジモジくん。恥ずかしがり屋さんで、いつも影に隠れてました。
今は、同じく同胎兄弟のりょうくんと埼玉で暮らしてます。
ウィン、チェイス、赤丸、マイケル、りょうくんと一緒だから安心です。


マイケルの大きなお目々がソックリです。
このあいだ会いにいったら、「あ!!」って目を大きくしてモジモジしてくれました。
また会いに行きたいな



JKC.CHひなこ(キャロット オブ ツクモタカハシJP)
我が家の女王様ひなこちゃん。
横を向くとあごが見えないところとか、ソックリです。


ひなこの大きな目と、横に一文字にひらくお口がそっくり
いつまでも女王様気質な、お嬢様でいてね



AM&JKC.CH紅緒(J.T.M.JPベニオ) こてつの娘の紅緒ちゃん。
いつでもノンビリとして、穏やかな癒し系ちゃん。
紅緒のフッカフカな毛質がソックリ♪ 


紅緒の優しくて穏やかな性格まであらわれてるようです。
posted by: しほ | チワワもの | 07:36 | - | - | - | - |

フィギュアのご紹介2

昨日のチェイス、マルスに引き続き、今日はこはく・こてつ・セブンのご紹介


AM&JKC.CHこはく。 


リーダー的存在のこはくは運転手です。
マルスもこはくもボディーの柄が、間違いなく再現してくださってるんです。
どうしても左側の写真が多くなってしまうので、右側はブログを見て研究してくださったそうです。
ありがとうございます。


JKC.CHこてつ。 いつまでも私の赤ちゃんみたいなこてつ君。



 
お人形が、こてつにうり二つでドキッとしちゃいます。


セブンくん。 先日、気に行ってくださる方があり、西日本で暮らしてます。


いつもニッコニコのセブンくん。
松ぼっくりを拾ったり、木の枝を拾うのが大好きな野生児くん。
それから全員のお皿を集めるのも大好きで、パパのオーレそっくりで笑ったものです。
セブンくん、元気に暮らしてるかな?


横からみたセブンくん。 可愛い肉球も、ついてます
posted by: しほ | チワワもの | 12:15 | - | - | - | - |

フィギュアのご紹介♪

ちょこちょこと作って頂いたお人形を紹介しますね。

ぴったりのアクリルケースを作っていただき、リビングに飾ってます。

 
お名前も入れて完成系の写真を送ってくださいました。 紅緒が文字化けしてます(汗)
<クリックで大きくなります>


こうすけが2匹になってますが、手前は母のさくちゃんです。
<クリックで大きくなります>


↑これはAM&JKC.CHマルスくん。




↑マルちゃん。そっくりで大感激です。
明るくてクソまじめなママっこちゃん。


↑こちらはJKC.CHチェイス。 ちえのお父さんです。
底抜けに明るいアメリカ生まれの男の子。


チェイスに似てるでしょ?


↑ただいまチェイスは埼玉で暮らしてます。
このあいだ会いにいったら、私の事をおぼえていてくれました♪
チェイスっ子もたくさん生まれてるので、ちえ&じゅん姉妹のような子に会えるといいなっ。
posted by: しほ | チワワもの | 12:30 | - | - | - | - |

可愛い♪

 

綺麗に撮影して頂いたデータをいただきました♪

とってもステキ
posted by: しほ | チワワもの | 02:36 | comments(0) | - | - | - |

来た、来た〜♪

4ヶ月の製作期間の間、待ち遠しくてたまらなかったものが到着しました

前回作って頂いたのが6年前になります。
前回はこたろう・まこ・ひな・ひなこの4匹で作っていただいたので、今回はそれ以降の子たちです。

今回も、さらにパワーアップした作品を作ってくださいました


箱を開けた時は、もう家族3人で大歓声でした
こうじろ君も「なにごと?」って、見つめてます。


ハンドルサイドは、こんな感じです。
運転手はこはくです。
ウェンディ、気を付けてね。

合計16匹のチワワ達が乗ってます。
もう巣立っちゃった子もいるけれど、私にとって思い出深い子ばかりです。

この写真じゃ、いまいちわからないと思いますので

↓ここからは、撮影して頂いた写真です。






誰が誰だか、わかりますか?
1匹ずつの特徴を良くつかんでいて、それぞれの顔の感じから、骨格の雰囲気までソックリです。

これが到着した初日で、まだまだ興奮しちゃってるんで。
1匹ずつの紹介は、また改めて行います♪

<ちょこっと答え>
・手前の列:(左から) 紅緒、アメリア、きこ
・2列目の列:  〃  きこ、マルス、赤丸


こんなステキな作品を、4ヶ月もの長期間で粘り強く作ってくださり、ありがとうございます。

里桜は「ずっと眺めていられる」って、作品の前に座り込んでます

我が家の家宝となりました

※お分かりになった方もいらっしゃると思いますが、この案はある作家さんの書くチワワ絵を立体化してもらいました♪

posted by: しほ | チワワもの | 02:37 | comments(0) | - | - | - |