たけのことダックスと

GWの回想が続いてます。
 
里桜と広人さんは、れいれい一家に誘われて、近所にたけのこ堀りに。

置いてかれた私も、散歩中の公園で見つけて、手で掘ってみようと思ったの。
たけのこ掘りって、道具がないと出来ないって痛感しました。

道具のある二人は、こんなにも掘ってきてくれました。
数本を隣近所におすそわけ。里桜がピンポン押して配ってくれました。


二人がたけのこ掘りしている間に、私はダックスのブリーダーさんちへ。
会社の友人夫婦が、はじめて犬を飼いたいということで、ダックスちゃんを見に行きました。

「見に行く、話を聞きに行く」なんて言ってたのに、前納金を用意してるし
子犬の写真を見た時から、とりこになってたみたいです
実際に会ったら、人なつっこくて可愛くて、すごく飼いやすそうな性格!私も気に入りました。

先日、先住犬のハッピーちゃんを亡くして、ひどいペットロスに陥ってるお母様にも異母姉妹をプレゼントです。
お母様は、泣いて喜んでくださったそうですよ。
ハッピーちゃんが亡くなってから、ネコカフェでぬくもりを求めたり、犬の収容施設でボランティアをして寂しさを紛らわしていたそうです。
ハッピーちゃんへの悲しさは続くだろうけど、これからはハッピーちゃんが巡り合わせてくれた出会いだと思って、チョコちゃんを飼って欲しいです。
チョコちゃん、シアワセは約束されてるねっ。

ミルキーちゃんは、娘の美月ちゃんが名づけてくれました。
ミルキーとみづきで呼び名が似てて可愛いねっ。
ママいわく、ミルキーと美月ちゃんがソックリだとか。う〜ん、もうすでに親ばかバンザイ

里桜と美月ちゃんは、同じ小学1年生。
ふたりとも、とってもウマがあうようで、最初からすごく仲良しで嬉しいです。
また、遊びに行っちゃうもんね〜

お世話になりましたビートケンネル様、素晴らしい子を紹介していただき、ありがとうございました。


お教室の先生をしてるお友達に、こんな素敵なトゥシューズを頂きました。
すっごく可愛い〜
花だらけのお部屋なんですよ〜 私も教室に通いたいぐらいです。


はなちゃんも可愛いよ〜 7ヶ月になりました。チビチビちゃんです。


広人さんが下処理してくれたので、たけのこご飯を作りました。

この前に頂いたたけのこは、炊飯器で炊いたんです。
やっぱり土鍋で炊かなきゃ、もったいないです。

れいれい一家がバイクで取りに来てくれたので、半分をおすそわけしました。
作るんで、また来年も掘りに行かせてくださ〜い♪

posted by: しほ | その他ワンコ | 00:00 | comments(4) | - | - | - |

キンチャ


お友達のおうちに来たキンチャです。

キンチャの「キャビア」ちゃん。女の子です。


正式名称は「キングチャールズスパニエル」。
キャバリアの元になった犬らしいです。
2007年度のJKC登録頭数は7頭の希少犬なんですって。


お鼻がぺったんこ。マズルコントロール不能です。
頭がすっごく大きくて、ぬいぐるみみたいです。


偶然にも、お義父さんが生前「大好きな犬種」と話したのがキンチャでした。
(当時は、キャバリアのことだと思ってたけど)
犬を飼った事は無いけど、お義父さんもマニアックな犬好きだったみたい。
なんだか嬉しいな〜。

キャビアちゃんの成長が、とっても楽しみです。


というわけで、夜はキンチャ歓迎会です。
話題は、犬の話と、ゴルフの話と、里桜ちゃんのコネタです。


それから。嬉しいニュースです。
オナハン仲間のnaoさん、おめでと〜♪
イタグレのアルファくんが、チャンピオン完成です。

出陣頭数が少ないイタグレで、競争の激しい10Gでの戦いなのに、3ヶ月ちょっとで上がっちゃうなんて、スゴイ!

チャンピオンを破りオーバースペシャルでBOBになり、グループ戦ではみごとグループ1席!

甘えん坊で怖がりで、すぐに足元が笑っちゃうボクちゃんだったのに。
アルちゃんが立派になって、親戚のおばちゃんのように嬉しいです。
naoさん、本当におめでとう。
posted by: しほ | その他ワンコ | 00:00 | comments(4) | - | - | - |

cocomi


実家のcocomiちゃん、11ヶ月になりました。
ヒートもきて、すっかりレディーに。
色素も濃いから、アイラインもバッチリ!
チワワに負けないぐらい、大きなウルウルのお目々をしています。
体重は2kg弱ぐらい。散歩もできるし、抱くのにもちょうどいいサイズです。

すごく綺麗な毛質のcocomi。
ブリーダーさんは、「パパの毛質が手入れいらずの綺麗な毛」と言ってました。
cocomiもいいとこもらったね。

立ち上がるとストンと下に降りる毛。

伏せすると、サーっと床に毛が広がります。
すごく重くてズッシリとした、サラサラの毛質。

母の自慢の、可愛い可愛いcocomiちゃんです。
性格は、甘えん坊でおてんばで、優しくて心配りのできる子。
犬嫌いの母ですが、cocomiちゃんだけにはメロメロです。
posted by: しほ | その他ワンコ | 00:00 | comments(0) | - | - | - |

漆くん


そうちゃん(弟)が飼い始めた 漆「うるし」くん。
眠いと耳がグンニャリしちゃうんです。
この写真も少し眠い状態です。もっと眠いと両耳がグンニャリしちゃいます。

「ミニピンらしく、断耳しちまえ!」と薦める姉に、断固として反対のそうちゃん。

↑お友達の飼ってるミニピンちゃん。断耳してかっこえぇぇ〜〜。
どう??ニナちゃんみたく、うるちゃんも男前になったらいいのにー。
写真はショーチャレンジ前のニナちゃん。
今は、もっとマッチョなボディーになって、チャンピオン祝
(急に話題を、にな蔵に振ってごめんね。え○こさん。)

うるちゃん。
外観は、すごーく男らしいのに、けっこうナイーブ。
好奇心が強い反面、警戒心もとっても強い。なのに明るい。
ミニピンって、チワワの性格に似てる気がして、なんだか嬉しくなりました。

それにしても!
弟が、ちゃんとウン○を拾ってたーーーー
私と一緒に暮らしてた時は、こたひなまこのトイレの世話なんてしてくれなかったじゃん!
なんだか複雑な心境でした。
posted by: しほ | その他ワンコ | 00:00 | comments(4) | - | - | - |

最終日


cocomiちゃん、3ヶ月半。
どうしようもなくボサボサです。葉っぱくわえて遊んでます。
頭の上は結んであげたのに取られちゃいました。
元気でハイパーなおてんば娘です。

もう、まこりんよりパワーがあるので、まこりんとは遊ばせるのは危険!
こてつ&ひなこの二人が相手をしてくれました。
こた兄ちゃんには、無視される存在です。

今週のTOP画像は、そんな仲良し3匹をアップしてみました。

3匹が走り回るのを見てるだけで癒されます。

今日の東名高速道路はガラガラ♪
首都高も渋滞無く帰ってきました。

しか〜し。
帰宅して近所に買い物に出かけようと思ったら、近所が大渋滞。
オープンしたばかりのIKEAのせい。
近所にできたくせに、お店に入れるのはまだまだ先になりそうだな。
posted by: しほ | その他ワンコ | 00:00 | comments(4) | - | - | - |

しつけ週間

ただいま、ここみちゃんのシツケ週間です。

母からの依頼は「シツケを入れてから頂戴」ってこと。
せめて、オスワリ・おまわり・待て・来いぐらい教えなくっちゃ。

でも・・・飽きっぽいここみちゃんに大苦戦。
まだ3ヶ月前の子犬ですもん。遊びの方が大好きなのは仕方ありません。
しかも、トイレトレーニングもイマイチだし・・・・
サークル内では完璧だけど、広い場所で遊ぶと「思い立った場所がトイレ」になっちゃいます。

あぁ〜。週末まで間に合いそうにもありません。
今日は、母に頼まれて、実家で使うここみのサークルを買いに行きました。
いよいよ、ここみちゃんとバイバイです。
明日は、最後に写真を撮らなくっちゃ!


ここみの赤ちゃんセット。こた兄ちゃんも借りてみました。
ちなみに、こた兄ちゃんはここみちゃんを無視してます。
ここみと遊ぶのは、まこ姉ちゃんの役目です。精神年齢で気が合うようです。
posted by: しほ | その他ワンコ | 00:00 | comments(2) | - | - | - |

テリアだね。

プロカメラマンの友人が「ヨーキーの赤ちゃんを撮りたい」と言ってくれたので、今日はここみんの撮影会。
ジャックラッセルテリアの赤ちゃんもいるから、ここみん&まこりんの仲良しコンビだけを連れて行きました。


ここみん、大興奮。「遊んで〜」ってずっとクネクネしてます。

子犬だけじゃなくって、成犬のくまくんにも遊んで攻撃。起き上がりません。

こんなに大きさが違うのに(10倍以上)、二人で仲良く遊んでました。
チワワとも上手に遊ぶくまくんですから、ここみんの扱いも上手です。
それにしても、ここみんは元気良すぎます。やっぱりテリアです。チワワとは大違い。

ここみんを疲れさせたはずなのに・・・・撮影は大苦戦。
あんなに動くここみんなのに、かなり綺麗に撮った友人はスゴイ!!さすがプロです。
そんな友人は「こんなキャラクター、スターウォーズに出てくるよね〜」って(笑)
近い将来、もっとステキなレディーに変身しちゃうもんね〜。


大ハッスルしすぎのここみん&地味にハッスルしたまこりん。
二人が低血糖を起こすのを恐れて、ゴハンを頂きました。
完全手作りのフードに大喜びして、二人とも顔をベタベタに汚しながら食べてました。

来週末には、ついに静岡に行くここみん。
来週は、ここみんのシツケ週間ですね。
posted by: しほ | その他ワンコ | 00:00 | comments(0) | - | - | - |

cocomi3日目


cocomiちゃんの可愛いクセ。
変な音を立てたり、話しかけると、顔を交互に傾けて聞いてくれます。
必死に話を聞いてる感じがして、とってもとっても可愛いんです。
先住犬のココちゃんも、同じように首を左右に傾けて、一生懸命話を聞いてくれました。
可愛いクセが同じで、母にさっそく報告しました。


まこりんと2ショット。
聞き分けの良いcocomiちゃんは、前進するまこ姉ちゃんに待ちくたびれてました。
ひなこの小さい頃みたいです。
できの悪い姉ちゃんは、もう6歳になったのにね。やれやれ。

自分と同じくらいの大きさのcocomiちゃんに、まこりんは大はしゃぎ。
毎日ふたりで取っ組み合いしていて、どっちがどっちか区別つきませんモゴモゴ

cocomiちゃんは、3日目にして本領発揮してきました。
サークルに入れると「出せ、出せ〜」ってうるさいし、出したらずっと大はしゃぎ。
母好みの「ちょっぴりワガママな」女の子に育ちそうです。
posted by: しほ | その他ワンコ | 00:00 | comments(0) | - | - | - |

でっかいパピー

今日はドッグショー。

今日の出陳表は、師匠がドドーンと表紙を飾りました。かっこいい〜。

・・・喜びもつかのま、中を開けるとチワワのメスは2匹。
ガーン。頭数が足りないじゃんっ。(3頭いないとカード出ない)
みんな、横浜のチワワ展に行ってしまったのね。ぐっすん。

しかも、てんこのノリもイマイチでした。
初の「前日預かり」の試みは、崩れ去りました。せめて3日前から預かりたかった。

まだ帰りたくなさそうな師匠を車に乗せ(表紙の人は色々とお話もあるようで)、でっかいパピーを見に行きました。

ボルゾイのオードリーです。
生後3ヶ月、10Kgあります。

走る姿は、もうすでにボルゾイの風格たっぷりです。
のしのし・ドスドスと走ります。
同居犬はイタグレ&ミニピンなので、小さいチワワを見てびびってました。
触ってみると、柔らかくてフンワリした毛が気持ちいい〜ニコニコ
そっと寄って来て、触らせてくれました。優しい子に育つ予感がします。

広い庭にワンコたちを放し、飼い主10人ぐらいでビアで乾杯ビール
楽しいワンコ談義&厳しいショー談義。
酒がまわってくると「日本中遠征しちゃお〜♪」なんて、でっかい事を言い出します。
旅行気分で出かけるのも、とっても楽しいだろうな。

午前中は肌寒かったけれど、午後は日が差し始めてポッカポカ。
とってもシアワセな一日でした。
posted by: しほ | その他ワンコ | 00:00 | comments(0) | - | - | - |

COCOMI

はじめまして。COCOMIですニコニコ   COCOMIちゃんをもっと見る!

2006年1月21日生まれ。ヨークシャテリアの女の子。
先住犬のココちゃんから二文字もらって、COCOMI(ここみ)と名づけました。
「ここみ」「ここみん」って呼んでくださいね。

実家の母が飼うヨーキーです。しばらく居候します。

先住犬のココが13歳で亡くなったのが、昨年12月。
つい先日「もう一度ヨーキーを飼いたから探して欲しい」と母に頼まれました。
でも、母の気持ちはコロコロ変化します。
「やっぱり、ココちゃんに悪い。」
「ココがヤキモチやいちゃう」
「お母さんはね、ヨーキーを飼いたいんじゃなくて、ココちゃんを飼いたいの。」
・・・切ないほどに良く分かりました。
「この子と巡り会えた事を、いつかココちゃんに感謝する日がくるから。」
そう言って、母にもう一度ヨーキーを飼う事を薦めました。

とびっきりのヨーキーを探すために、娘は大ハリキリしちゃいましたよ〜。

私が恋に落ちたのが左の写真。右はもう少し月齢が上がってからです。
こんなに可愛いヨーキーちゃん、見たことな〜い。
可愛い赤ちゃんヨーキーは、オトナになっても間違いなく美人ちゃんになるんですって!

すぐにブリーダーさんのおうちに行きました。
「テリアの荒い気性を出さないよう、性格の穏やかな子をつくる」とおっしゃるように、どの子もみんなオットリさん。
清潔な環境、マジメな繁殖計画、どれをとっても素晴らしいブリーダーさん。
cocomiちゃんだけじゃなく、ブリーダーさんにも惚れちゃいました♪
母も「しほが気に入ったなら、間違い無い」と即決です。

cocomiちゃんは、我が家に昔から住んでいたように、とっても落ち着いてます。
眠る&遊ぶのメリハリがついているので、低血糖も心配無さそうです。
部屋の中を自由に遊ばせると、「まこが2匹いるみたい」と好評(?)です。

すぐにでも母に届けたい娘の気持ちとはウラハラに・・・・
「あなたにシツケを入れてもらったら、飼い易いから」と、マナー入れを任命されました。
マミーったら、こんな可愛い盛りを逃していいのかしら。

先住犬のココちゃんのシツケも、全て私が担当しました。
「犬バカな娘」を評価してもらえて、なんだか嬉しい限りです。
あ〜〜〜〜。母に渡したくなくなっちゃいそうで困ります。
posted by: しほ | その他ワンコ | 00:00 | comments(4) | - | - | - |