ことり&アメリアのおうちへ

おうちへ伺ったのは、ずいぶん前の事ですが・・

先日、でこぼこちわわ卒業生の「ことり・アメリア」のおうちにお呼ばれしました

我が家にも、散歩ついでに立ち寄ってくださるほど、ご近所さん
こんなご近所で、頻繁に2匹の成長がみられるのは、とっても素敵なことです。

いつもいつも、おいしいご馳走をいっぱい用意してくださり、どれもおいしい〜
広人さんは、つい飲み過ぎちゃって、遅くまでお邪魔させて頂いちゃいます。


ことりとはなこは、よく似てます
あんまり感情の起伏が無くて、淡々とした性格もなんだか似てるんです。
みんな間違えちゃって、大笑い。


アメリアとはなこ。
誕生日も8日しか違わなくて、小さいころから姉妹のように育ってきた2匹。
それなのに、お互い知らん顔。
あんなに、いつもベッタベタの仲良しさんだったのに。


しばらくしたら、同じくご近所のピアジェちゃんもやってきました

「ことりのようなチワワが欲しい」と言われたのに、
「今、可愛い子がいるから、ロングと言わずスムースにしませんか?」と、
強引に(?)紹介した、ピアジェちゃん。

確かに、可愛く成長しました
近くで、こんな可愛い成長が見届けられて、これまたシアワセです


ニンマリして挨拶にきてくれたピアジェちゃん。

パパさんとの朝晩の散歩が日課だから、小さいけどしっかりしてます

「私って、愛されてるのよ」って、自信に満ち溢れたお顔です


それから、ずっとお待たせしてしまったアルバムを作りました

今回は画質優先で、写真屋さんで作るアルバムにしました。
それを自分でスクラップブッキングしてデコりました

自己満足ですが、全ページの大公開


アメリア&はなこ。
右ページが印刷で、左ページは現像した写真を貼りつけてます。


小さいころのアメちゃん。

ページはもともと真っ白なので、マスキングテープを貼っています。


うちに来たばかりの頃のアメリア。

名づけは、はじめての海外旅行で「アメリア・イアハート」から、里桜が名づけました。こちら


セブン→アメリア→はなこと、子犬が続々と増えた時期。


ウィンも増えて、子犬4匹体制になりました。
ウィン&アメリアがチャンピオンになって、セブンも他犬舎様へ卒業。
このメンバーで、はなこが残留しています。


いつも4匹一緒の、可愛い子犬たちでした。


左ページの写真は、みんな同じお父さんです。
JKC.CHオーレの子犬たち。
この中から、マルス・アメリア・きこがチャンピオン完成しました。


女の子たち。                  子犬たち6ヶ月ころ。


アメリア10ヶ月。


ドッグショーのページもね。
1歳になる前に、チャンピオンになったアメリアちゃん。

体が小さくてお産はできないので、我が家で生活が決定していたのですが、
幼少期からラブコールを送ってくださった、ことりちゃん一家の熱意に折れました。

酔った勢いで「譲ってもいいですよ」と言ってしまったのですが、今では後悔していません。
幸せそうなアメリアを見て、大切に育ててくださっている事を感謝するばかりです。


右ページは、ことりちゃんが遊びに来てくれた時の写真です。


可愛い可愛い、アメリアちゃん。
小さな体で、私を一生懸命に見つめてくれる子でした。

いまだにリードが大嫌いなくせに、散歩は好きっていう変なところがあるみたい




製作時間2時間半程度なので、みなさんにもオススメのアルバム製作法です



おまけ。
連れて行ったミニーちゃん。
ピアジェちゃんとミニーは、同じ母親から生まれた実の姉妹。(パパ違い)
拒否られて、ちゃんと写真が撮れなかった

posted by: しほ | お友達のチワワ | 00:00 | comments(0) | - | - | - |

突然の卒業生

ご近所チワ友のことりちゃんのおうちで、新年会をした様子です。

ことりちゃんは、でこぼこちわわ卒業生。
広人さんの前の会社のご家族に迎えて頂いてから、ずっとおつきあいが続いています。

そして、ことりちゃんちの御親戚がチワワを迎えたいと言うので、紹介したのがピアジェちゃん

 
こんなに可愛く成長しました ピアジェちゃんです。
我が家でパピートレーニングしていた時から可愛かったけど、磨きがかかりました。


1歳を超えて、天然で明るいキャラから、少しお姉さんになりました。
最初は私たちを警戒してたけど、すぐに甘えてくれました

パパ・ママ・お姉さんたちに超・超・超溺愛されている、可愛いこちゃん。
(家族みんなで“異常愛”と認めてました


我が家からは、おっとり系のはなこ、アメリアとチビッコほのかちゃん。

ピアジェ&はなこは、祖父つながりで似てます


ことりとはなこも似てるねっ。
容姿だけじゃなく、ぽけ〜っとしたつかみどころのない性格も似てます。
ことちゃんは、遊んで攻撃を仕掛けるほのかとも遊んでくれました。


人が大好きなアメリアは、みんなのおひざを渡り歩いて甘えまくり。
はなちゃんは、相変わらずぽけ〜っと平和光線を出してました。

ここで。
小さいころから「アメリアが欲しい」ということりちゃんファミリーの熱意が炸裂しまして。

チャンピオンだけど小さくて産めないしね。
アメリアは人にベッタリくっついて甘えたいタイプだから、我が家よりもそれが叶えられるし。

お里のママさんに相談して、ことりちゃんちで飼ってもらうことに決まりました。


みんなでパチリ。
アメリアは、このままお試しで飼って頂いて、そのままことちゃんちで暮らしています。


まだお渡しできていない、アメリアグッズ。
アメリアのネームプレートは、アメリカのワシントン空港で購入しました。
チャンピオン完成時の写真が無いよぉ〜。探さなくっちゃ。

女性ではじめての長時間飛行に成功した「アメリア・イアハート」から名付けたアメリア。
里桜がはじめての海外旅行で行った博物館で見つけました。

そんな思い出の詰まったアメリアちゃんです。

お里に帰って台牝になるよりは、アメリアらしい人生だと思います。
ご近所だから、いつでも会えるし。

1週間ぐらい、かなりメソメソしちゃったけど、もう平気です。
アメリアとことりもスッカリ仲良くなって、安心、安心。

posted by: しほ | お友達のチワワ | 12:51 | comments(0) | - | - | - |

ルーク&レイア

この間と言いたいけれど、「だいぶ前」にルーク&レイア兄妹が遊びに来てくれました。

人が大好きで穏やかな赤丸の子供だけあって、超・超・超性格が良い子たち

私と広人さんに久々にあって、ちょいチビリながら大喜びしてくれました
もともと大きさの差があったけど、さらに広がってるぅ〜

大きく育ったルークが、すご〜く優しくて、気を使ってくれて、いいヤツになってて大好きです
小さい頃から一歩下がる子だったけど、そのまま成長したんだね。
ルークくんのような性格が、たまらなく大好きです。

 
「お手」を披露してくれたルークくん。

お顔をキリリとさせて、パパの指示を待つの。
かっこよく決めたいところだけど、「いい人オーラ」が出まくっちゃう。

レイちゃんはお嬢様だから、何もやらなくていいのよ〜


ルークくんは、ママの顔を見て空気を察して、おかわり。

パパとママのいうことをよく聞く、良い子のボクちゃんです。
レイちゃんは「私は、だるいのよね〜」ってマイペース

一緒に生まれた兄と妹なのに、明るくて人懐っこいところ以外は全く違っておもしろ〜い



いつも、たっくさんのお土産をいただきます。
今回のチワワたちへのお土産は、こちら



お部屋でもお外でも、大人気
ありがとうございました♪

おしゃべりやゲームに夢中になっちゃって、肝心のルーク&レイア写真はこれだけです。
もっと撮れば良かったなぁ
また遊びに来てね♪


まだ我が家に慣れてない頃の、まことちゃん。
まだお目々に力が入ってしまっていて、緊張してます。

手作りフードのとこだけ食べちゃって「あとはゴミしかありません」って言う困ったちゃんです。
posted by: しほ | お友達のチワワ | 01:15 | comments(0) | - | - | - |

ルーク&レイアのその後

ルーク&レイア兄妹の近況を、マメに連絡頂いています

つい先週のことなのに、ずいぶん会ってないような気がします。
なんだか、赤ちゃんから子供になってきたね

201010012038000_0001.jpg
大きさが違う兄妹だから、別々のサークルで過ごしてます。
人の話を良く聞く、とってもおりこうさん
遊びが大好きでヤンチャだけど、とっても頭のよい子だそうです

201010031228000.jpg
レイちゃんの寝顔
  かなりの「そりこみ」具合に、しばらく笑っちゃいました
  期間限定の「そりこみ」だから、存分に楽しんでくださいね

201010031224001.jpg
こはくじいちゃんにソックリのルークくん。
 あんまりヤンチャしすぎて、パパママを困らせないでね。

101004_1936~01.jpg
私の方はと言えば・・・先週から、栗まみれです。
先週も渋皮煮作って、今週も月曜日から栗ご飯&渋皮煮です。

土鍋で炊いた栗ご飯のおいしさといったら!
もうもう、何杯でもおかわりできちゃいます

会社の栗畑で、仕事が終わって10分弱拾っただけで、こんなにいっぱいの栗

今週の渋皮煮は、モンブランにもチャレンジ予定です。楽しみ、楽しみ。

そんなわけで、栗のためにブログをおさぼり気味です。ご了承を。



追記。

渋皮煮は、渋皮を絶対に破らないように皮をむかなくちゃいけないんです。
それが時々、破れて失敗しちゃうの。
そのたびに、「はぁ〜」って、大きなため息をつく私に、里桜が言いました。

「どうしてママは、悪い事ばかり考えるの?

 『これをみんなが、喜んで食べてくれるかな?
  
  みんなに美味しいって喜んでもらえるかな?』 って考えればいいじゃない。

  失敗ばかり考えるから、失敗しちゃうんだよ。

  ママはできる! がんばって」

・・と、長〜い言葉で、励まされました。

小学1年生の娘って、こんな事を考えられるんですね。
しみじみとしちゃいました。

里桜の大好物だもん、がんばって作るからね〜
posted by: しほ | お友達のチワワ | 12:31 | comments(0) | - | - | - |

ピアジェちゃんと、少し里桜を。

TVをつけるとVSのニュースばかりで幸せです
もちろん、徹夜して応援しましたよ〜。寝不足です。
今晩もブラジルVSポルトガルを見終わらなくちゃ、寝られません。
今も見ながら書いてます。

ピアジェちゃんのおうちから、可愛いメールが送られてきました
ピアジェちゃんは、こちらから。(この記事もリンクされてますが・・)

我が家のひなこ、きこ、はなちゃんに似てるんです。
同じおじいちゃんの血かな?
 201006251.jpg
可愛い〜
お散歩してても、人にも犬にも、尻尾フリフリで近づいていっちゃうんですって。

201006252.jpg
「抱っこして」っていって、甘えるのが上手だそうです。

明るくて、可愛くて、ちっこくて可愛い天使のピアジェちゃんです。
爐錣燭掘愛されてますから”って知ってる顔してますね。


さてさて。我が家のお嬢様も。

里桜ちゃんは「音読の女王」を目指して頑張ってます。
音読は自由な宿題なのですが、クラスで一番になりたいみたいです。

この日はプリント2枚をしつくして、最後まで読んだ瞬間に、寝ちゃいました。
(プリント1枚に10個のお題。しかも同じ課題を何度も読む)

大きな声でしゃべると、疲れて眠くなるもんね。

「どんなお題でも読みたい」と、貪欲な里桜ちゃんなので、古い文学も大喜びで読んでくれます。
買い足したのは1冊で、小さい頃に読み聞かせしていた絵本を出してきました。
こんな勢いのあるうちに、言葉の美しさを知って欲しいなと思ってます。
思いっきりパパとママの趣味だけど、きっと好きになると思うよ。

「しゅんみんあかつきをおぼえず。しょしょていちょうをきく・・」
「アメニモマケズ カゼニモマケズ・・」
「しずけさや いわにしみいる・・・」   なんて読んでます。可愛い〜
201006253.jpg
↑手元に持っている音読の本の最後に、「ういろう売り」がのっているんです。
ついつい、MCのお仕事してた頃を思い出して、ママががんばっちゃいます。

学びたい事がいっぱいで、楽しくてたまらないお年頃。
ママも娘に負けてらんないぞぉ〜

posted by: しほ | お友達のチワワ | 22:43 | comments(0) | - | - | - |

ピアジェちゃんに会いに

 GW中にピアジェちゃんちに、バーベキューでお呼ばれしました
ピアジェアちゃんは、事情により最初の数週間を我が家でパピートレーニングした子です。

私と広人さんのことを、よ〜くおぼえていて、尻尾プリップリで大喜びしてくれました。


バーベキューの様子。残念ながら、私はドッグショーで参加できず
広人さんと里桜が、楽しみました。

ことりと同居してるのは、キャバリアのレイラちゃん。11歳だけど、まだまだ美人ちゃん
ことり・レイラ家と、ピアジェ家が親戚で、抱っこしている二人がイトコです。
両家は、歩いてすぐのご近所に住んでます。
うちも近所で、みんな同じ獣医さんを利用しています。

黒ポメちゃんは、とおりがかりの近所の子。
ピアジェちゃんよりも、少し大きい5ヶ月だって言ってたかな?


ピアジェ4ヶ月10日。まだまだ1kgに満たないチビチビちゃんです。
明るくて可愛くて、誰にでも尻尾フリフリで愛想抜群のチョーカワイコちゃんです。

抱っこしてるのは、ピアジェちゃんちのお母様。
「母は犬嫌いなんです」って聞いてましたが、なんのなんの!
もうデレデレに溺愛して、今じゃ「家の中で、いちばんお母さんを好きだ」と言ってるらしいですよ。

犬には全く興味が無かったはずなのにって、笑ってらっしゃいました。


背中にスポットがあって、それ以外は真っ白のピアジェちゃん。
4ヶ月なのに、もう「私、愛されてますから」って自信満々な顔してます。
ちっこいけど、骨格も綺麗です。

我が家のひなこ、きこ、はなこと祖父が同じです。私の大好きな優しいお顔です。


いろんな人に抱っこされて、ニコニコと満足そう。
4ヶ月でこんなに可愛いんだから、どれだけ可愛くなるんだろう♪ とっても楽しみです。


私が合流したときは、場所をことり・レイラ家に移していました。
バーベキューの残りをチンしてもらったら、とってもおいしかったです

そのあとは、ピアジェちゃんのお姉さんの薦めるままに飲んでたら、ベロベロ〜
いつもどおり、とっても楽しい飲み会になりました。

ありがとうございました
ピアジェちゃんの成長を、とっても楽しみにしています
posted by: しほ | お友達のチワワ | 00:00 | comments(0) | - | - | - |

ピアジェちゃん

 
「短い間でしたが、お世話になりました」


喜んじゃって、お耳の無い写真しか撮れませ〜ん

我が家でお預かりしていた、3ヶ月のスムースの女の子ピアジェちゃん。
我が家で一人になる訓練&パピートレーニングを終えて、無事にご家族のところに出発しました。

小さい子ですが、遊び上手&休み上手でオンオフをハッキリさせる子だから、安心して飼えると思います


背中にクリーム色のスポットが入ってます。
その他は真っ白で、ほ〜んとに可愛い

先住犬はシェルティーで17歳の大往生だったんですって。
ピアジェちゃんの健康診断&ワクチンで獣医さんにいったとき、子犬を迎える事をとっても喜んでくださいました。
(同じ獣医さんを利用してます)
ピアジェちゃんを見て「なんて可愛い子なの〜」って、さらに先生が大喜びしてくれました。
尻尾フリフリで明るい性格で、誰からも愛されるカワイコちゃんなんです。

小さい子を飼うのがはじめてなので、イヤってほどの注意事項をA4用紙2枚にまとめて、読み合わせしました。
「チワワは外に出したらネコだと思って」とか、家庭内で起こりうる事故だとか、もちろん基本的な飼い方も。
私が心配し過ぎなんですが、大事なことですもんね。


可愛い可愛いピアジェちゃん。
ご両親と娘さん、それから結婚されて家を出られた二人のお姉ちゃん。
たっくさんの家族に愛されて、シアワセになってね。


里桜に、桜の誕生日ケーキをいただきました
中には、あんことおもちが入っているの!
里桜に一切れあげて、ほとんどはママが会社のみんなで食べちゃいました
その他にも、ワインや化粧品などいっぱい頂き、とっても恐縮しました。
ありがとうございます

ゴールデンウィークに、バーベキューのお誘いを受けてるんです
今からピアジェちゃんに会えるのが、待ち遠しいです。
posted by: しほ | お友達のチワワ | 00:00 | comments(0) | - | - | - |

はじめまして、ピアジェです。

 
毛布の下から、こんにちは。「はじめまして、ピアジェです


 名前を呼ぶと、尻尾を高速回転させながら、ヒョッコリと顔を出します。
人も犬も大好きで、人なつっこくて天真爛漫で、性格が良すぎ!可愛い〜


 リビングチームの4チビにも、アワワワしながら、ごあいさつ。


 ウィンウィンが、かわいいピアジェちゃんを見て大興奮です。


 上手にご挨拶できました


  真っ白で背中にスポットがあります。可愛い可愛い女の子。
噛み合わせも骨格も綺麗だから、ショーに出せる?なんて思っていたんですが。
3ヶ月10日で、やっとこ800gのおチビちゃんなので、あきらめました。

こんなに可愛い子だから「近所の人が飼ってほしい〜」と願ってたんです。
そしたら、願いが叶って、うちから徒歩圏内の人のおうちで、飼われる事に決まりました。

ことりちゃんのママの、姪っ子さんのおうちです。(ことり=でこぼこちわわ卒業生)
同じ獣医さんにも通うし、数か月に1回はことりちゃんちに遊びに行ってるし。安心、安心♪

ホントはね。
「ことりちゃんのようなロングチワワが欲しい」って、お話を頂いたんです。
でも「今ならぜひ、スムースを」って、誘惑しちゃいました。

小さくてワクチンも終わっていなかったので、私が責任を持って獣医さんにお連れしました。
(これからお世話になる獣医さんですし)
健康診断をしていただき、健康状態や健全性をチェックしていただき、合格
それから我が家で、一人でサークルで眠る練習も出来たし、パピートレーニングもできました。

こんなに小さな犬を飼うのは初めてのおうちなので、これで安心して飼って頂けると思います。

ひなこ、きこ、はなこ等、一部のうちの子に似てるのは、同じ祖父の血です。
私の大好きなお顔です。
ピアジェちゃん家族のみなさん、もうしばらく、大切にお預かりしますネ
posted by: しほ | お友達のチワワ | 04:19 | comments(0) | - | - | - |

ことりのおうち


upでこぼこちわわ卒業生の、ことりちゃんに会いに行きました。
ご近所に住んでるので、散歩がてら会いにいける距離です。

ことちゃんは、想像以上の美人ちゃんに成長しましたおはな
ことちゃん、可愛い〜ラブラブ


up横顔も、とっても可愛いです。
甘えん坊の性格で、穏やかで優しくて、頭の良い女の子。

私と広人さん、里桜を、大喜びで出迎えてくれました。
ヒャンヒャン言って3人の間を右往左往して、もぉっ、ことちゃん可愛すぎる〜ラブ


upことりちゃんと同居犬キャバリアのレイラちゃん。今年11歳になります。
2歳のことりちゃんとの年齢差が心配でしたが、すごく仲の良い二人なんですって。


upちえちゃん&じゅんちゃんを連れていきました。
最初にちえちゃんがフリーズしたけど、二人とも超ゴキゲン。


upことりパパに抱っこされる3匹。
赤ちゃんの頃から遊びに行ってるこはくの凱旋報告をしました。

2歳同士だからか、ことり&こはくは超ラブラブ。
二匹でイチャイチャ遊んだり、ちえ・じゅんと子犬のように遊んだり、ことちゃん忙しそう〜

そんなワンコ達の様子を見ながら、ガブガブとお酒を飲み、食べまくり。
おいしい料理と楽しいトークで、あっという間に時間が過ぎました。
いつもいつも、ありがとうございますおはな


遊び疲れてマリーちゃんの上で眠るじゅんちゃんと、ソファーの上で眠る里桜。
「よく遊んだね」の二人に、ぽちりとお願いします♪
posted by: しほ | お友達のチワワ | 00:00 | comments(0) | - | - | - |

かわいいお客様

土曜日の話が、まだまだ続きます。(あと2回続きます)

upかくおじさんちの、てん&りな。
かくおじさんは朝から夜まで、有楽町でダンスパーティーに出かけてしまったので、サン&レイちゃんと共にお預かりしました。
てんはチャンピオンになるまでの35日間のおかげで、誰よりも大きな顔してくつろぎますてれちゃう


up爽くん&臣くん
「チワワ多すぎ〜」って、困惑顔してました。
昔はケンカばかりしてた二匹だけど、7歳になってすっかり落ち着いたね。


up小町さん。
里桜が、小町さんの顔を見ては「まこみたい」って懐かしく眺めてました。
私も里桜と同じく、小町さんの顔でなごみまくります。
何歳になっても可愛いなぁ、小町さんポッ


up乙女ちゃん。
こうすけ・マイケルの母方の伯母さんで、ちえ・じゅんの父方の伯母さん。(ややこしい?)
とにかくとにかく、ひなこやこてつ達と似てるでしょ。可愛いのです、とってもラブラブ


up二つの宅急便で送られてきた食糧と持ち込みの食糧でいっぱいラブ
はじめてですよ。みんなが来る前に宅急便が届くんですもの。ありがと〜
そして私はリクエストのインドカレーを作りました。
家庭菜園のナスも入れて。我ながら今回の出来は100点です。うま〜いビール


upそしてチワ達には、頂いたワンコケーキをケーキ2
ケーキといっても、お肉やお野菜、ゴハンなどの入ったケーキです。
「Happy Birthday」とメッセージが書かれてたから、1歳になった紅ちゃんとパチリカメラ
・・・紅ちゃん、ついででゴメン。


up子犬4匹をのぞく15匹に分けましょう〜おてんき
それまでソファーでくつろいでた大人のオンナたちも、急に活発化。

それにしても、このメラミン食器の数ってば。
ディズニーキャラなのですが、全部ガラが違うんですよイケテル
ドッグショー用にって買い集めておいて、はじめて全部が役に立ちましたイヒヒ

おまけ。

upレイちゃんが、おばちゃん顔して怒ってるぅ〜。二重アゴみたいてれちゃう

もひとつ、おまけ。

up我が家の通称モジモジくんこと、マイケル。
こうやって、ずっと闇に消えていました。時々ニョロリと姿を出します。

可哀想だと思って犬部屋に戻すと「ボクも仲間に入れて〜」と要求吠えするの。
こうみえて本人は、かなり楽しいらしいんです。
モジモジくんのくせに、大きな声で要求吠えできるんだもん。たいしたもんだ!
マイケルの要求吠えは、ママの母性本能スイッチを押しまくります。たまらんですラブラブ


おばちゃん顔したレイちゃんに、おひとつよろしくです。
posted by: しほ | お友達のチワワ | 00:00 | comments(6) | - | - | - |