錫ちろり

テーブルウエアフェスティバルでの広人さんの戦利品を忘れてました。

錫製のちろりです

ちろりとはお酒を温める金属製の容器のこと。
中でも錫(すず)は熱伝導率が高いため燗あがりが早く、
また空気への熱伝達率は低いため保温性にも優れるんですって。

しかも、お酒のかどが取れて味がまろやかになるとか。

お値段はお高いけれど。
お酒のグレードが上がるならコストパフォーマンスも良しって事ですね

ちょっと早いバレンタインプレゼントになりました


ずっしりとした重厚感のある「ちろり」です。

後ろの備前焼は、昨年の戦利品。
広人さんに候補の備前焼をいくつか写メして、選んでもらいました。

来年は錫製のタンブラーが欲しいとか。
欲張らずに少しずつ揃えていこうね〜


ミニーちゃんの言うとおり。
毎日の晩酌が日課になってるから、健康が心配よね

posted by: しほ | どうでもいい話 | 13:42 | comments(0) | - | - | - |

テーブルウエアフェスティバル2012

今年も張り切って初日に行ってきました
テーブルウエアフェスティバル2012です。

昨年は会社のお友達と朝から晩まで楽しんだけど、
今年は母、叔母、広人さんと一緒だから、午後のみでガマン

里桜も宿題や本をいっぱい持ち込んで、東京ドームの客席で待たせてたし。


あんまり写真を撮ってないけど、雰囲気だけでも♪




一番の人だかりができていた黒柳徹子さんのテーブルセッティング。

110205_2353~01.jpg
今回の一番の目的は、昨年購入した「おひつ」の修理。
秋田曲げわっぱ「栗久」さんのおひつですが、フタを修理に出しました。

「20年持つ」と言われたから、大事に大事にメンテしながら使いま〜す
このおひつを使うと、ゴハンがメチャメチャおいしくなるんですよ


ここからは、戦利品の一部を
今回は広人さんというお目付け役がいたので、あんまり自由に買えなかった

可愛いカトラリー。
さっそく使ったら、魚の目にパスタを通して遊ぶ里桜ちん


昨年この会場で買った、カトラリーレストにもピッタリ
一番はしっこに置くもの違うけど


昨年買ってお気に入りの波佐見焼を追加で購入。
昨年のブルーよりも、今年のピンクの方が絵柄の盛りが小さいじゃんっ

軽くて薄くて、毎日使いにとっても便利な銘々皿です。


これも昨年に購入したお皿ですが。
お客さんが来た時の取り分けにピッタリ 子供達も喜びます。
本当は、このお皿は全く別のお皿なんです。てんとう虫もついてない。
会場でデザインを伝えて、あとから送って頂きました。
てんとう虫の位置が全部違うのがこだわりです

このシリーズは他にも使ってますが、重宝してます
今年は皿を追加する余地を与えてもらえなかった・・・


子供用といえば、こちらも昨年購入したお皿。
手作りのとっても可愛いお皿です。
作家さんとお話しながら買えるのも展示会ならではですよね

今年も出展されていたのですが、これまた時間の関係で素通りです
ぱっと見ただけですが、今年のも可愛かった


「ママ、楽しそうでいいわね
はなこに軽くあしらわれちゃいました。


あきれ顔で寝るはなちゃん。

戦利品はまだあるけれど、このへんで

また来年もいっちゃうもんね〜

posted by: しほ | どうでもいい話 | 16:47 | comments(0) | - | - | - |

アメリカンドッ君

 このあいだ、会社の友達と東名高速道路の御殿場まで、PA&SAめぐりをしました。

合計8つをまわって・・・

下りは足柄SAが一番好き。

上りは、鮎沢PAが一番好きで、二番目は海老名SAかな?

鮎沢PA名物の、アメリカンドッ君も食べました。

アメリカンドッ君のスマイル♪
大きくてボリュームたっぷり、とってもおいしいドッ君です。
230円とお手頃価格。


ドッ君グッズもいっぱい売っていて、キーホルダーも買っちゃいました。

鮎沢PA(上り)の肉味噌ラーメンと餃子も、評判通りのおいしさでした。オススメです♪

ちなみに、アメリカンドッ君は。

・鮎沢PA 下り 
・駒門PA 上り
・鮎沢PA 上り   の3つでしか扱っていません。

鮎沢の下りでは「泣き虫(抹茶味)」、上りでは「怒りんぼ(カレー味)」の顔も食べられます。
冷凍でお土産もありますよ〜

ドッグショーの遠征帰りのお土産にも、いいですね。
posted by: しほ | どうでもいい話 | 12:36 | comments(0) | - | - | - |

キャラケーキ

 ↓下の記事で「ママが作った方がおいしい」と、里桜が言ってくれたものの正体です。

201006241.jpg
6月20日は、お義母さんのお誕生日でした。
だから里桜と一緒に、キャラケーキにチャレンジしました

1回目だから緊張したけど、なんとかピカチュウ・シェイミーに見えるかな?
すごく楽しかったです

スポンジもいい具合に焼きあがって、生クリームも私の好みに仕上がりました。
直径18cmじゃ多いかと思ったけど、夜〜朝でペロリとたいらげました。
我ながら、大満足のお味でした。(見た目はちょっとですが

もちろん、主役のお義母さんも大喜びしてくれて、何度も写メ撮ってくれました。

201006242.jpg
広人さんは、手打ちそばを打ちました。
こちらは、お手伝いの里桜ちゃんを、完全にシャットアウトです。

汗をいっぱいかいて作ったそばは、モッチモチで香り豊かで美味しかったです

これまた、お義母さんは大喜び

201006243.jpg
そうそう。
ケーキとそばの後ろにあるのは、こんなフラワーアレンジです。
結婚式で頂きました。

じつはこの日は、友人の結婚式に参加したんです。
大急ぎで帰宅して、大慌てでケーキをつくって、なんとか19時に間に合いました。

201006244.jpg
一緒に写ってるのはアメリアちゃん。9ヶ月になりました。
女の子ですが、モッサモサと生えてきて、男らしく(?)成長してくれてます。

201006245.jpg
こんな感じのテーブルセッティングです。
可愛いお嫁さんと、可愛らしい結婚式に癒されました。そして、もらい泣き。


金曜の夜に出発して、仮眠程度で新潟に行き。
土曜日は新潟でドッグショーをして、長野経由で新幹線で千葉までもどり、W杯の応援。
日曜日は、都内の結婚式が終わってから、ケーキを作って夜は誕生パーティー。
月曜日は、会社が終わってから都内でコンサート。

これぐらいハードな方が、落ちつく性分です。(笑)

ドッグショーの結果も、アップしなくっちゃ〜
posted by: しほ | どうでもいい話 | 00:03 | comments(0) | - | - | - |

大ショック・・・

 出発の前日に、「ららぽポイントがたまったから、カメラ買っちゃおっと」と思った訳です。

SONYのサイバーショットです。(Cyber-shot DSC-W380)
(※同じ症状が出た人のためにも、検索してこられるように製品名書きました。)

会社でソニーのデジカメ使ってて良かったから、私用では初のソニーデジカメです。

こんな不具合が出ました。
初期不良だと思うんで、返品して来ようとは思うんですが。
牘嫋讐萍未任蓮△ちんと映ってる”んです。
でもパソコンにうつすと、画面が分割したり、色が変わったり、グチャグチャです。

1)液晶画面では、300枚中3枚が、画面の分割が起きている
2)液晶画面では、色の変色は無い。
3)パソコンにデータをうつすと、画面の分割と変色が高率で起こる。
4)撮影したデータが、急に4〜5枚消去されてしまう。

↑以上の不具合です。
SDカードに入ったデータは、復元できないのでしょうか?
どなたか、こんな写真を復活できるよ〜という方がいらしたら、教えてくださいませ。

もひとつショックな事に、風邪をひいちゃいました
お店に交換しに行きたいのに、クレームを言うガッツが芽生えません。

これ以降の写真は、加工してないそのままの写真です。
そして、不具合のほんの一部分です。
どれだけ私がショックか・・・・・。
里桜の入学式とかじゃなくて良かったですけどね。
201006011.jpg
ワシントンDCのまちなみが、真っ青です 分割されてるし。

201006012.jpg
いい具合(?)にぼかし入ってます。


201006013.jpg
ワシントンモニュメントを振り返る紅ちゃん。


201006014.jpg
公園からホワイトハウスを遠くに眺める紅ちゃん。色は綺麗です。


201006015.jpg
街並みをペイントしてあったので気になって撮影。 色はOK。分割しないで〜

201006016.jpg
色はちょっと変です。分割しないで欲しかった


201006017.jpg
踏まれそうな(?)紅ちゃん。ベストショットだと思うんだけどなぁ。


201006018.jpg
海軍さんのペットになる紅ちゃん。 色も変だし、右横がちょっと分割されてます。


2010060117.jpg
ホワイトハウスの前の紅ちゃん。もう、何がなんだか。

2010060115.jpg
公園でワシントンモニュメントをバッグに。空は分割されてるけど、以外に良い感じ?

201006019.jpg
ホテルにて。  もう、やれやれ

2010060110.jpg
液晶で見る限り、とっても良い雰囲気で撮れた写真・・・ダメじゃん。 


2010060111.jpg
ホワイトハウスを振り返る紅ちゃん。 明るくて黄色いね〜


2010060112.jpg
はぁ。紅緒の表情も沈んでますね。

2010060113.jpg
ホテルにて。 3階のフロアだけ犬OKで、素敵なんですよ〜。分割されてるけど。

2010060114.jpg
公園で、可愛い顔した紅緒・・・だったのに。

2010060116.jpg
リスに興味津々の紅ちゃん。リスなんて見えませんねぇ。


このブログにアップしたデータを見せて、買ったお店に相談に行ってこようと思います。
風邪がなおって、クレームを言う活力が出てからにします。

液晶画面上では、とっても綺麗に見られるんです。
この症状が、復活できればいいのですが。

まだ「望みはある!」と希望を捨ててません。

本当にこんな画像しか残らなかったら、どうしましょう。
かなり、ショックで立ち直れません。
posted by: しほ | どうでもいい話 | 00:00 | comments(7) | - | - | - |

母の日

日にちを追って、後付けで更新しています。(汗)


母の日に、お義母さんへのサプライズプレゼントのケーキ&スイカです。
食用カーネーションだから、ケーキと一緒に味わえるケーキです。

母の日の前日に、一緒にプレゼントを買いに行っていたんです。
お義母さんには、リビングで使うラグマットのプレゼント。

そして、当日は広人さんに知らせずに、このケーキを用意しました。
お義母さんよりも、広人さんの方がビックリしちゃって。
お義母さんがいるにも構わず、私にお礼を何度も言うの。
広人さんを驚かせるために、買ってきたんじゃないんだけどね。


そして、私には。

ビールで乾杯♪の母の日です。
このカーネーションの他にも、里桜の手作り花束ももらいました。

それから、DSでこんな絵を描いてくれるようにもなりました。

ママ、泣いちゃいそうになりました。
里桜の前では泣いたり落ち込んだりしてないつもりなのにね。
里桜を生んで、ホントに良かった。


そんな愛娘ですが。
最近、ちょっと衝撃的な事があったのです。

左が里桜。同じ歳で、しかも誕生日も近い子達なのに・・・・大きいの。

まだ5歳なのに、小学生より大きいこともあるぐらい。
足は19cmになってるし。
子供服売り場で、120cmよりもユッタリサイズの130cmをオーダーしたら、製造してないと言われちゃいました。

里桜の幼児期が終わったことを、痛感しました。
まだまだ、赤ちゃんだと思っていたのに。
いつのまに、子供服を卒業してただなんて。

「ずっと、子供でいてほしい」と思った、母の日でした。
posted by: しほ | どうでもいい話 | 00:00 | comments(2) | - | - | - |

世間って狭すぎる

昨日書いたパートさんの話。
引き続き、私と一対一でお仕事しています。

ちょこっと犬の話すると、知り合いの名前がボコボコ出てきます。
犬の世界って狭すぎますね。
パートさんはアジリティーだから別分野なのに、共通の友達が多いの。


今日は、新たにビックリ情報です。
私が爪切りに行ってたドッグカフェでも、長く働いてたんだって。
ひょえー。
私が行く時間帯と異なってたらしいです。
(今は自分で爪切りできるようになったので、時々しか行ってません)


これを読んだ私の友達も、さぞかし驚いているに違いない。


せっかく仕事を覚えてもらうから、長く長く働いて欲しいので。
熱く犬を語れる同志で、とっても上手く行きそうです。


今日の話題で。
先日、かくおじさんちの「りな&てん」がお泊りしました。

りなちゃん&きこがソックリなんです。
頭の形も、目の大きさも、口元も。
遠縁なんだけれど、急にこんな風に出るんですね。不思議です。
posted by: しほ | どうでもいい話 | 00:00 | comments(2) | - | - | - |

使うのかな?

昨年からずっと悩んで、買っちゃいました。


まだ使用してないので、ネットからの写真ですが。

昨年は、悩んでるうちに売り切れてしまったの。
今回も一回目の入荷は、一日で即売だったとコストコの方が言っていました。

広げると、すご〜く長いの。
ドッグショーでショーリンク横に広げたら、長すぎて迷惑よねぇ。
見知らぬ人にも、席を譲ってあげたらいいかも。
そしたら、それはそれで楽しいかも♪


まこりん、8歳のお誕生日まで、10日を切りました。
超健康優良児で、8歳を迎えられそうです。

0.8kgの小さな体だから、ガラス細工のように丁寧に育てているけれど。
当のまこりんは、おかまいなしって感じです。
一番の楽しみは、1歳未満のチビッコたちと、取っ組み合いすること・・・
見てるこっちがハラハラしちゃいます。
posted by: しほ | どうでもいい話 | 00:00 | comments(6) | - | - | - |

花子と五郎

里桜の保育園に、花子ちゃん(2歳)と五郎くん(8ヶ月)という兄弟が見学に来たんだそうです。


この二人には、3人のお兄ちゃんがいるんですって。

「一郎」「二郎」「三郎」「花子」「五郎」の5人兄弟。

四郎は欠番で、そこに花子が入ります。


漢字は、この漢字を使うのかは、わかりません。
私の「この漢字であって欲しい」という願望込みです。

名付け親のパパママに、しびれます。
うちの保育園に決めてくれないかな。
そしたら、ゆっくりとご両親とお話できるのに。


意外と。「四郎」は欠番だけど、飼い犬の名前だったりしてね。
これも願望です。



話題とは関係ありませんが。

愛用しているお掃除用品。
その辺をささっと拭きたいときに使うオレンジX。
最初のうちは、こんなに長かったのに・・・


あっというまに、押すところが無くなっちゃいます。
噛まれないところに置いておくのに、うっかりしちゃうとダメです。
代表して噛むのは、さくらちゃん。
さくらが教えたのか教えないのかわかりませんが、みんなでかじりまくります。


さくちゃんを代表として、みんなで作った作品(?)です。

こうなると、てこの原理を使えないので、かなり力を使って大変です。
posted by: しほ | どうでもいい話 | 00:00 | comments(0) | - | - | - |

素人ハンドラー記念日

先週末は、今年初めてのドッグショー。

いつものメンバー3人で、いつものようにパドック組んで、寒い中を頑張りました。

なんと! 3人で4頭出して4頭ともカードもらいました。

奇跡です。思い出すだけで涙が出そうです。
そんな日が、やってくるとは思わなかった。
私たち、素人ハンドラーの記念日です。

同じ時期にショーをはじめた3人。
最初の頃は、なにが悪かったかも、なんで負けたのかも分からなかったね。
「頑張ろう!」と励ましあってみても、結果は出ずに悩むばかり。

それでも続けてこれたのは、気弱になって気が乗らなくても、ショーに誘ってくれる仲間がいたから。
お互い褒めあったり、ダメ出ししあったりもして。
ショー会場で車中泊して、語ったこともあったよね。

ボルゾイのゾロちゃんは、生後11ヶ月でチャンピオン完成。
「大型犬は2歳から(体が仕上がらないので)」と言われる中、考えられない好成績です。
本当に、おめでとう!!


年の初めのショーだったから、良い滑り出しです。
今年一年も、頑張っていこうね。えっちゃん、なおさん♪


写真は、きこ&こゆきを遊ばせてあげるカイラくん(ヒーロー改め)。
縦社会をつなぐ「中間管理職」の役目をしてくれたから、いつだって円満な関係でした。
こんな姿が見られなくなって、ポカンとした気持です。
posted by: しほ | どうでもいい話 | 00:00 | comments(2) | - | - | - |