ことり&アメリア家での新年会

毎年恒例になっている新年会にお呼ばれしました

でこぼこちわわ卒業生の「ことり&アメリア」のおうちです。
ご主人が広人さんの前職の先輩で、ワンコのお散歩圏内のご近所さん

同じくご近所に住むピアジェ一家も大集合
途中で娘さんが婚約者を連れて来てくださり、とっても賑やかな新年会でした


豪華なお食事の一部です。いつもとってもステキで美味しい食事ばかり

私はケーキを、広人さんはお得意のチャーシューを作っていきました。


1月11日生まれのレイラママ(こと&アメママ)と、1月10日生まれの広人さんのお祝いです。
1月18日生まれのマイメロディケーキにしました。

でも
買い置きしてたチョコペンの出が悪くて、キャラチョコの出来栄えが悪いの


広人さんに「マイメロが無いほうが美味しそうに見える」と外された

確かに・・・マイメロケーキじゃない方がおいしそうじゃないか

これからはチョコペンは買い置きせずに、購入直後のものを使おうと誓いました。

ケーキはイチゴ・バナナ・キウイ・グレープフルーツと果物いっぱい
おいしくできて、ほっとしました。


幻の日本酒!山形の十四代を頂いた広人さんは、絶好調
おいしくて高級なお酒が次々と出てきて、10種類以上は飲んだね〜

いつもいつも、おいしいお酒とお料理をありがとうございます


我が家からは人生経験の浅いお二人を。
9ヶ月のミニーと4ヶ月のりき君です。


上の写真は耳が切れちゃったので、もう1枚。

後ろにいるのは里桜ちん。
ミュージカルの練習が夜遅くまであったので、あとから新年会に合流しました。

里桜の着ているTシャツは「ミュージカルしあわせの青い鳥」のオリジナルTシャツ。
今月末の本番ですが、追加公演分はチケット販売中です♪  
こちら(チケットぴあ) ※しあわせの青い鳥で検索してください。



JKC.CHアメリアとミニー。
とっても良く似ています

アメリアパパのJKC.CHオーレと、ミニー祖父のJKC.CHこてつが異父兄弟だからかな?


そーいえば。懐かしい2007年1月の写真ですが。
ことりとオーレ(アメリアパパ)は月齢が近く、兄弟のように育ててきました。

ことり2007年8月16日生まれ、オーレ2007年8月2日生まれ。


2007年1月に初めてこのおうちに遊びに来たときに、オーレもいました。
オーレ&こてつは異父兄弟。
オーレはチョコフォーンだから印象が違うけど、こてつに良く似てるんですよ♪


もちろん、オーレと一緒にことりも。

この時には、ことりをお渡しすることになるとは思ってもいなくて。
そして、アメリアパパであるオーレも遊びに来てたんですね。


酔った勢いで、アメリアを飼って頂くことになったのが昨年の新年会。
昨年は、帰宅してから涙・涙でした。

今年はミニーちゃんをぜひ!っていう猛攻に、広人さんがてこでも動かずでした


ピアジェちゃんの写真を撮り忘れた〜
ピアジェ&ミニーの美人姉妹は、ほんと絵になります (親ばか失礼

posted by: しほ | おでかけ | 00:00 | comments(0) | - | - | - |

箱根旅行Part2

箱根彫刻の森のあとは、芦ノ湖へ

ご飯を食べた後は、ちょっとブラブラ。

ひなこ、こうじろう。
そして間にいるのは、オバマ改めたろう君。
会社の先輩が出張でお預かりしたので、一緒に箱根旅行です。

ひなこ・こうじろうも可愛いと思うけど、たろうの可愛さは特別だな
先輩も「世界中探しても、こんな可愛いヤツはいない」ってメロメロなんですよ


子供たち家族で、遊覧船にも乗りました。
海賊船が追ってきて(?)、迫力満点だったね。

きこの鼻が長〜く見えるのは、私だけ?


ガラスの森美術館で、はなこちゃんと。


前を通ったら、こんな素敵な樹木が見えて、立ち寄りたくなりました。


千石原にあるので、ススキをモチーフにしたガラスもとっても綺麗

いつもは騒々しい子供たちも、美術館の中ではじっくりとガラス細工を眺めてました。
みんなで、ガラス細工にも挑戦しましたよ〜


千石原のススキも、ゆっくりと鑑賞。
お伴にはマルスとさくら。


そのまま帰宅しようと思ったら、東京方面はひどい渋滞
だから、御殿場アウトレットによって、時間つぶしです。
お伴には、まだまだ一人ぼっちが苦手なミニーちゃん。


てくてく歩くと、みんなに「ネコが歩いてる!」って言われちゃうんです
だから、カバンに入って静かにお買いものしてました。

「何にも買いたいものが無いね」なんて言ってたくせに、
帰る頃には、両手いっぱいのお買いもの あはは。


渋滞も落ち着いたから、アメリカンドッ君食べて帰りましょう

写真を撮ろうと思ったら、すでに流血してるドッ君が
手作りだから、とっても美味しい

「作り立て」と「顔無し」のご注文は、お時間を頂きますって書いてあるんです。

こんな風に流血ドッ君を見たくない人は、顔無しで作ってもらうのがいいかも


アメリカンドッ君のお供には、ボンボンとこてつ。

くまなく全チワワを撮影したと思ってたら、まことちゃんを忘れてた
まこりん、ごめんなさい

ワンコも人も体調を崩すことなく、とてもとても楽しい旅行でした。
親戚みんなで、おばあちゃんの米寿を盛大に祝う事もできました。


里桜が言うんです。

「本当に楽しい旅行だったから、
 1年に0回か1回は、親戚みんなで旅行をして欲しい」 って。

0回か1回って・・・謙虚ですなぁ

posted by: しほ | おでかけ | 21:00 | comments(0) | - | - | - |

箱根旅行Part1

10月のことなので、ずいぶん昔の話なのですが
祖母の米寿のお祝いに、箱根旅行に行ってきました。

私たちはチワワ達を車中泊させなきゃいけないので、「暑くなく寒くない時期で」
ということで、10月の日程にしてもらいました。

夜は過ごしやすく、昼間は良い具合に曇りでクーラーいらず♪
チワワ連れに良い天候に恵まれました。

お里帰り中のメンバーもいるので、
こたろう、ひなこ、こてつ、きこ、マルス、さくら、はなこ
こうじろう、まこと、ミニー、ボンボン・・・それから、預かり中のオバマたろう。
合計12頭を連れての箱根旅行となりました。


ホテルに15時に集合して、宴会の前にひとっ風呂
子供たちが大喜びするだろうと、ユネッサンに行きました。
ワイン風呂
ワインの良い香り〜♪


緑茶風呂


日本酒風呂
ワインもお茶も日本酒もコーヒー風呂にも、「飲めません」って書いてます
すごくたくさんのお風呂があって、めまぐるしい

子供たちは1〜2分つかって、すぐに次のお風呂に出かけちゃうので
兄夫婦と私たちで、子供たちを追いかけまわしてヘトヘトです。

ゆっくりと温まることができずに、寒〜い


10月の箱根の夜は、そりゃ寒いです。
それなのに、子供たちはウォータースライダーですべりまくる〜

でも、このウォータースライダーの素晴らしいところは、
「待ち用お風呂」が、ところどころにあるところ。
熱めのお風呂が、上にも下にも用意してあるので、待っている間も寒くありません。

ユネッサンには水着着用お風呂と、裸専用お風呂があります。
水着着用お風呂は湯温が低いので、裸専用で温まりなおさないと寒いです。

水着のレンタルもあるし、食事するところもいっぱい
子どもたちも大喜びするし、また来年も連れてきてあげたいな。


さてさて。
1日目の宴会(米寿を祝う会)は多いに盛り上がり、おばあちゃんもニッコニコ。
少しボケはじめたおばあちゃんですが、背筋を伸ばして凛々しくスピーチして、
ボケはじめた素振りなど全く見せずす、すごくかっこよかったです

朝のトイレ出しで、なかなかをしなかったので、こたろうだけ一人お散歩中。
みんなが「こたさ〜ん」って、囲んでくれました。
親戚のみなさんが唯一おぼえてる名前が、一匹目のこたろうだけ。

こたさんの喜びようったら、腰を抜かす勢いでしたよ


尻尾をブンブンふって、すごく幸せそうなこたさん。
こたさん、良かったね


ちなみに、上の写真で里桜がかぶってるのは、これ。
みんなで被ろうって、ポケモンセンターでプレゼントに購入したポケモン帽子。


みんなで箱根彫刻の森に到着
目玉焼きの上で、さらに焼かれるお二人。
りおちんの開脚が、はしたなくってごめんなさい


ネットの森で、夢中になって遊ぶ子供たち。
ここでもユネッサン同様に、なかなかつかまえられない・・・


しゃぼん玉のお城
上から見ても、うちの子がどこに行ったか分からない
大きなアスレチックジムになっています。


下から見ても、わからない。


お!頂上に出てきた!
大人は中には入れないので、ここでも捕まえるのに苦労しました。


みんながお買い物してる時も、こんな遊び場があって良いね。

箱根旅行Part2に続く。

posted by: しほ | おでかけ | 00:00 | comments(0) | - | - | - |

那須旅行4

すごく時間がかかりましたが、これで最後です


私もはじめての体験です ナイトサファリにやってきました。



里桜ちん、エサやりに夢中です。
エサをあげたすきに、動物にベタベタとタッチして、触った感触を楽しみます。
キリンの舌も、ゾウの鼻も両手でワシワシとタッチ。(ガイドさんが触ってみろって言います)

家で犬達を触るようにタッチするので、手はヌルヌルのベタベタです。


家族に「セブン〜」って呼ばれるのが、シカの大群。
色といい、目といい、顔つきといい、食い意地といい、セブンそのものなんですもん。

セブンたちの鼻は、ワンコ以上に濡れてました。
もちろん里桜の手は、鼻先を触ってベッタベタでしたよ〜


バスから降りたあとは、ふれあい広場へ。
普段から、こてつをさりげなく抱っこすることに熱意を燃やしてるので、
ウサギなんてお手の物!
(こてつは、里桜の大きな声が苦手らしい)

後ろ足、黄色いね〜


翌日。
朝は男性チームはゴルフへ。女性チームはカフェでモーニング。
そのあとでラスクを買いにいったら、たくさんのひまわりが!
あんまり綺麗なので、はなちゃんとパチリ。
ひまわりも頂きました。


そして、行きたかったワールドモンキーパークへ。
かなり怪しいですが、こんな感じで車の暑さ対策しています。
エアコンをかけるだけより、この方が熱効率も高いです。
頻繁に車にもどって、適切な温度になっているかのチェックも大事です。
(冷えすぎ注意です)


フサオマキザルのまきお君。
ミルクをあげさせてくれました。


TVで見てますよ〜 ウーリーモンキーのツヨシくん。
大きな目でいっぱい見つめてくれて、甘えてくれました。


娘が埋もれている・・・。シロクロエリマキキツネザル。
里桜ちん、そのままここで働けるかも。


リスザル。
ほんと、飼育員みたいだよ〜。


いちばん楽しみにしていたおさるのショー。
最初から最後まで、ずっとずっと大爆笑しました。
可愛いし面白いし、涙がでる〜。
終わってから記念撮影させてくれました。

ブルドッグのオリバーくんと。隣のニホンザルちゃんとも撮影しました。


フサオマキザルのニコちゃんと。

2泊3日の那須旅行を終えて、里桜が「このへんに住みたい!」と言い出しました。
動物にいっぱい触れあえたのが、嬉しかったようです。

動物もいるってことは、虫も多いってこと。
ナイトサファリで見た、電灯の下のクモの巣は、隙間もなく真っ黒!!!!
もう、虫がかかるとこの無いクモの巣なんて、なかなか見れないもんです。

みんな虫よけしてたつもりが、ブヨに刺されて腫れあがったしね。

そんなこともふくめて、とても良い旅でした。

posted by: しほ | おでかけ | 08:10 | comments(0) | - | - | - |

那須旅行3

お庭のドッグランでの、我が家のカワイコちゃんたち


アメリア(JKC.CHオーレの娘) アメちゃん、お耳がガビガビじゃんっ


JKC.CHきこ。きこサマ、笑って笑って〜


はなこ。10ヶ月になって、毛がモコモコ増えてきました。
「ひなこに似た子だから、はなこ」って、お里のママさんが名づけてくれたとおり、
ひなこによく似ています。


ウィン(AM&JKC.CHこはくの息子) ウィンウィン、こはちんに似てきたね〜
クネクネダンスは、ばあちゃんのグレイスの血です。
いつもクネクネして裏返って、コートを汚します


JKC.CHちえ いつでもスマイルのちえちゃん。パパママ大好きな甘えん坊。


アリシア(ちえの同胎じゅんの娘。じゅんは渡米)
ママのじゅんにソックリで、どんな高さも飛び越えちゃうの


JKC.CHひなこ。
いつでも「私を撮りなさい」とカメラの前に立ちふさがるので、自然とひなこ写真が増えます。


ちえちゃん。
口元がにんまりとほほ笑んで、可愛いなぁ


AM&JKC.CHマルス。いつも明るくニコニコのマルちゃん。
ママ命のベタベタちゃんです。しつこすぎる性格が、これまた可愛い。


紅緒を撮りたいのに、こんなのばっか。紅ちゃん、起きて〜


きゃ!汚い。AM&JKCCHの紅緒ちゃんです。
ポヨヨンとした穏やかな性格なのに、みんなの中心になってハシャギます。
紅緒が帰ってきたら、賑やかになりました。

まだまだ続きま〜す。

と、その前に。
静岡にしばらく、帰省いたします。

posted by: しほ | おでかけ | 09:33 | comments(2) | - | - | - |

那須旅行2

夏休みの帰省の前にと、ネットでつくるアルバムづくりに没頭してました
凝り性なので、一度はまるととことんやっちゃうタチなのです。

やっとこ4冊が届いたので、放置したブログを元に戻さなくちゃ。
がんばりま〜す。
作ったアルバムは、またこちらで紹介しようと思っています。

今日は、那須旅行のドッグランで遊ぶ我が家のワンコたちパート1
 
いつでもどこでも、ママはとっても人気者


JKC.CHちえ、AM&JKC.マルス


我が家の頼れる兄さん、こたろう。
12月で11歳になるこたさんは、みんなから一目おかれ、尊敬されています。


JKC.CHひなこ


JKC.CHこてつ 可愛くて可愛くて


こうすけ (JKC.CHこてつ・JKC.CHさくらの息子)
こうちゃんも、こてつパパに似て可愛いよ〜



ウィン (AM&JKC.CHこはくの息子)


セブン(JKC.CHオーレの子)
セブンは、7月31日に1歳のお誕生日を迎えました。
優しくてまじめな良い子のセブンくん。お誕生日、おめでとう



もうひとつ。お誕生日おめでとう!のセブンくんです。


目立ちたがりのひなこは、カメラを向けるとどうしても立ちます。

まだまだ那須旅行は続きます。
posted by: しほ | おでかけ | 02:06 | comments(0) | - | - | - |

九州旅行No.2


up門司港にて。マルすけくん、海の男です船
向こうに見えるのは山口県です。


upマイケルがんばれ〜ラブ


upイタグレ親子のアルファくん&セナくん。
かなりの強風が吹いていて、ガタガタしっぱなしです。
お父さんのアルちゃんも、上半身はかっこいいけど、下半身は笑ってます汗
風がキライなパパから生まれた、風がキライな息子です。
洋服を着なくちゃ、裸犬にはつらいよね〜。


up涼しい顔したマルスとは対照的ですねぇ、セナちん。
アルちゃんも、顔は涼しい表情つくってますけど、足元に気持ちが出てますイヒヒ
人も飛ばされちゃうんじゃないかってぐらいの強風でした。

すると、すると・・・

upアルちゃんもセナちゃんも、にょろにょろ〜。
すごいすごい。
風を受けないために、低姿勢になって地面を這って歩くのぉ〜撃沈
ショーの時と全く違うヘナチョコ歩きで、ビックリです。
生後5ヶ月で、この技をしっかりとマスターしてるセナちんにもビックリ。
(アルちゃんはJKC.CHで、まだまだ現役ショードッグですよ〜)


upにょろにょろ歩きを、マルちゃんにアドバイス中かな!?
ほんと、可愛いイタグレ親子でした。

結局イタグレ親子は、途中からママに抱っこだったんですよ。
ほんと、甘えんぼちゃんです。


夜には小倉の街にくりだして、もつ鍋やタコ刺し、馬刺しを堪能しましたビール
次の日のショーでは、マイケルが怖がって第一コーナーさえもまわれず撃沈でした。
伝授されたにょろにょろ歩きでもいいので、リンク1周して欲しかったかも汗

お父さんイタグレのアルちゃんは、シャキーンと歩いて良い結果でしたよん♪

こんな楽しい九州旅行でした。
お伴してくれたnaoさん、ありがとうございましたラブ
posted by: しほ | おでかけ | 00:00 | comments(2) | - | - | - |

九州旅行No.1

アップするのが随分と遅くなってしまいましたが汗
お友達に誘われて、とっても楽しそうだったので九州旅行に行きました。

今回の九州旅行のテーマは。
「もじもじくんと、もじこうにいこう!」に決定イケテル


upもじもじくん(マイケル)とマルスを連れてきたのは、門司港の駅。
とっても古い建物で、レトロな雰囲気たっぷりな駅舎です。


upパネルの前で。この絵を描いたわたせせいぞうさんの出身地だとか。
モジモジしっぱなしのマイケルくん。
こんな恥じらう姿に、ママの母性本能がメラメラときめきとしてしまうのです。


upもじもじくん伸びた?
シャキーンときめてくれたのは、イタグレのアルファくんです。


up駅を後にして、門司港へ移動しました。
マイケルくん、今度はモジモジしながら闇に消えてしまいました。


upかわりにイタグレのみなさんでパチリカメラ
右がパパのアルファくん。左が息子のセナちんです。
飛行機が2時間近く遅れたため、十分な観光時間が取れず、日が落ちてるのが残念です。

→九州旅行No.2に続く。
posted by: しほ | おでかけ | 00:00 | comments(0) | - | - | - |

夜オフ

久々のオフ会の様子を、ようやくアップできま〜す。(遅すぎっ)


upオフ会が大好きなひなこさんと、いろんな人に愛されたいこはくを連れていきました。


up想像どおり。ひなこは最初から最後まで、こんな感じ。
テーブルからテーブルをまわって、愛想ふりまきまくり。
ギターの流しみたいな感じ??
テーブルをまわってチップをゲットしてきます。
オヤツじゃなくて、褒められるだけでもいいみたい。
話に夢中になって、ひなこに気がつかなくても、気付かれるまで立ってます。
可愛いなぁ、ひなこさん。
(みなさん、ひなこがお世話になりましたっ汗


up今日は13チー+20人のオフ会。私のカメラはこれしか写ってませんでしたたらーっ
左上は、主役のめいちゃん。ぶっちーさんちが3チー目をお迎えしました。
JKC.CH皇志くん×JKC.CHマリリンちゃんの赤ちゃんです。
両親ともに我が家で暮らし、ハンドリングもした子なので、私にとって特別な子犬ちゃんラブラブ
もう可愛い、可愛い、可愛い〜♪皇ちゃんにも、マリリンちゃんにも似てるぅポッ

右上あむくん、左下:プーくん(看板犬)、右下:オムライスちゃん
お初のPcm'sカフェさんは、とっても居心地の良い場所で、かな〜り長居しちゃいました。


upメロンちゃんとこはくでパチリカメラ
マジメな雰囲気が苦手な、明るいチャラチャラ男のこはちん・・・ダメじゃん。
でも、下から訴えが聞こえてきます。


up不真面目こはちんと真逆の、正統派マジメ少女ひなこさん。
こんなアンバランスな状態で、メロンちゃんも困っちゃうよね〜


up可哀想なひなこさんと、おむちゃんもいれて4チーでパチリ。
ひなこが満足気です。

ふだん自宅ではお酒を飲まない事にしてる分、ハリキリすぎましたてれちゃう
(↑体の心配じゃなくって、お酒で自分の作業量が落ちるのは困るから。)
私もハシャギすぎたけど、みんなも壊れてたもんね〜イヒヒ
ほんと、笑いっぱなしでお腹が筋肉痛になるかと思いました。

初めましての方も多かったのですが、さすがチワ好きってだけで話がはずむグッド
カフェのプー茶miママさんとも出会えたことも、とっても嬉しかった〜
ほんとほんと、楽しすぎてあっという間の時間。
気づいたら・・・終電でしたでんしゃ

夜オフ最高〜おはな

途中、心配して9回も電話をよこした広人さん。
心配したのは半分で、電話を替わったトモトモさんと話して楽しそうでしたよん。

「オレも行きたかったんだ〜ぶー」と、いまだにブーブー言ってます。
トモトモさん。またあの話をよろしくお願いします。(笑)

みなさん、本当にありがとうございました。
また、遊んでください♪
posted by: しほ | おでかけ | 00:00 | comments(8) | - | - | - |

滋賀旅行1日目

滋賀旅行1日目です。


up彦根城にて、ひこにゃんおてんき


upイタグレのロッソ&アルファ。


upこんな石段をのぼります。(下りに見える??)
チワワには急すぎるので、抱っこしてばかりです。


upちょっと途中で、記念撮影。
このあと、天守閣までのぼり↓下の写真を撮りました。


upひこにゃん登場ラブラブ
マルスは、ゆる〜く踊るひこにゃんに、警戒心をおぼえてワンワン撃沈


upひこにゃんも、すずで攻撃。ひるむマルス。


upマルス撃沈イヒヒ
ひこにゃんの動きがゆる〜くて、とっても可愛かったです。

ひこにゃんと同じくらい“ゆるキャラ”なのは、紅緒ちゃん。
色んな子供に触られまくっても、ぽわ〜んとしてました。

2歳ぐらいの男の子が抱っこしてくれた時、コートにベッタリとヨダレが・・たらーっ
明日はドッグショーに出るんだけど、まっいいか。
それよりも、紅ちゃんを抱っこした事が子供たちの心に刻まれるといいな。


upホテルは琵琶湖湖畔にある旧プリンス。7階からの部屋の景色は最高!
琵琶湖のほとりを、ゆったりと散歩できました。

朝食つきで500円おはな
まだまだ会社はやめられません。イヒヒ
posted by: しほ | おでかけ | 00:00 | comments(0) | - | - | - |